金曜の上田城跡は真っ赤に燃えていた

f0368538_13033091.jpg
恒例金曜日の上田詣で
よい日より
紅葉はどうかな

f0368538_13033445.jpg
城壁の上で作業されているかた
セーラー服と機関銃のカイカンシーンのようなポーズね
f0368538_13032400.jpg
城門近くのしだれさんは葉っぱなしだが
f0368538_13043371.jpg
中にはいりましたら
わお♪
f0368538_13042698.jpg
うほう
f0368538_13044172.jpg
すんばらしい
f0368538_13044515.jpg
ぬふふ
f0368538_13050219.jpg
紅葉も銀杏もいいかんじ
f0368538_13122029.jpg
皆さん、人という字はですね~
銀杏も人という字をお書きになるか

f0368538_13092484.jpg

黄色い子もあり
f0368538_13095433.jpg
城跡内では菊まつりも
f0368538_13144722.jpg
お堀周りもいい雰囲気



f0368538_13144040.jpg

カモたちものんびり
f0368538_13163627.jpg

空には龍も?

f0368538_13181274.jpg
いいさんぽでした
f0368538_13153913.jpg
お土産ゲットだぜ
かりん いいにおい




[PR]
# by nikoniko1717 | 2017-11-13 13:19 | カメラ | Comments(0)

あたしのジョウキョウ

f0368538_06294989.jpeg
ここはどこかわかるかな
土曜日は夫の上京に便乗して
井の頭公園付近を散策

f0368538_06285704.jpeg
天気もよく
たくさんの人が散歩やランニングしてた

空いていたブランコでゆらゆらしてたら
ランニングのご一家が休憩
幼稚園くらいのお嬢さんがお隣のブランコ

お母さんはもう一周走りに行き
お父さんは休憩。
明日は動けないかもと弱音を吐いている
それに対する「お父さんはお腹出てるから」
というストレートな娘さんとの会話が微笑ましかった

f0368538_06301793.jpeg
散策再開
沢山の落ち葉や実がある

写真左上の豆は物差しより大きいサイズ
振るとシャカシャカして面白いので弄び

始まったばかりの
フラのプイリのなんちゃって自主練習
f0368538_06290737.jpeg
サクサク、ザクザク落ち葉も鳴らす
f0368538_06300442.jpeg
虫や鳥もいるねえ


f0368538_06293757.jpeg
背中がハートのカメムシも発見(↑写真中段右)
気がつけば4時間ほど散歩してたよ
でもスマホの万歩計を確認したら16000歩ほど
葉っぱと遊ぶ時間のが長かったもんね
癒されましたわ

f0368538_06284206.jpeg
吉祥寺駅近辺はクリスマスモード
人もたくさん
モノもディスプレイも楽しいぞ
f0368538_07281599.jpeg
本屋さんではお目当の手帳も発売開始していたので購入
来年は金色手帳だ〜

f0368538_06291831.jpeg
帰り道の雲
うちに着いたらもう夜

楽しかった〜
満足♫





[PR]
# by nikoniko1717 | 2017-11-13 07:40 | カメラ | Comments(0)

トリと妖精

f0368538_10272529.jpg
最近ヒッヒッヒと鳴く鳥が現れた
オレンジ色の白紋付きさん
調べてみたらジョウビタキさんの模様

f0368538_10083147.jpg
渡り鳥らしいね
北の方からやってくるのかな

見ていたらインクベリーの実をついばんでいた

人間にはおいしくもなく毒に近いらしいけど
食べるんだ~

今朝はヒヨドリっぽいのもついばみに来ていた
なかなか窓を開けてまでの撮影は難しいけれど

朝、たくさんの鳥たちが活動開始してるのを
眺めるのもよいものです

佐久にヒッヒッヒと笑う養成がいたような(^^)

f0368538_10364820.jpeg
上記の妖精たちも
そのうち、暖かいところに
越冬するらしいけどね(^m^)
f0368538_10374110.jpg
餌のインクベリー

下のは去年ツルヤでもらったベゴニア
また咲き始めた♪
f0368538_10394204.jpg
チョウさんは地面で水分補給しとったな




[PR]
# by nikoniko1717 | 2017-11-09 10:42 | カメラ | Comments(0)

オニ割るのムツカシイ クルミ割り

f0368538_10065582.jpeg
月まつりの余韻か
鬼ぐるみを産直で購入

割れない
和ぐるみ割り器買おう


近くのホームセンターを巡るが
売ってない(とほ)

ネットのアドバイスを請い
もう一回水に長く浸し
鉄のフライパンでから煎り
割れ目を包丁で切った

なんとか割れました
ぜーハー

焼きすぎたおかげで
香ばしすぎますた

WITH
炒ったぎんなんと
シナノゴールドさまと

おいしいです

f0368538_10071105.jpeg
秋も深まるご近所
久しぶりに葉っぱを拾って
桜染め
f0368538_10212322.jpeg
ミョウバンのせいか
オレンジと言うより
味のある黄色になりました

さらしは薄いオレンジ色
おパンツ作りに使おうっと♪むふふ

f0368538_10072815.jpeg
ホームセンター巡りの途中でみた西の空
右にとぐろを巻く龍がいるな
と夫に送ったら
左にもおるで~との返信

翌日も夕方西の空にみたのよね
常駐されているのかな(^^)?


[PR]
# by nikoniko1717 | 2017-11-09 10:21 | 料理 | Comments(0)

月まつりin佐久 2日目

f0368538_11264122.jpeg
月まつりの2日目は

f0368538_11495973.jpg
サラシ1メートルで作るおぱんつ作り

月となんの関係が?

f0368538_11513327.jpg
女なら長いお付き合い
月の使者

できれば快適に過ごしたいですよね

ということで
月経コントロール力を高める
羽衣のようなパンツ作成

f0368538_11540157.jpg

チクチクしながら
f0368538_12001796.jpg
昔から 月のものは来ていたと
それでも男女は
タケル心を抑えられぬか(むふふ)

肉の体と心地よく付き合っていくための
お話を聞きながら手仕事

縫い物初めてのような方も
すごいステッチしたり

まつり縫いの仕方にも違いがあったり
みんなでやると面白いね

f0368538_12003049.jpg
途中に美味しいおやつもいただいて
のりかさんのダジャレも頂く
f0368538_11585580.jpeg
鼠蹊部の締め付けもなく
ふわっとしたパンツが出来たよ

上の一枚は
自宅でもう一枚作成したもの
慣れると早く作れるよ

f0368538_11593064.jpg
お土産に買い求めた
のりかさんの草暦と

いただいた
星の坊主様の物語

ファンタジーではあるけれど
もしかして本当の話だったりして
と思いを馳せたくなる素敵な物語

講座の余韻を
味わいながら
また見上げる空なのです

素晴らしい時間をありがとう。

また遊び学び
みなとまつりを
したいなあ

わっしょい

オマケの本日の月
右下が欠けてるわ
f0368538_17400193.jpeg




[PR]
# by nikoniko1717 | 2017-11-07 12:18 | 魔女講座 | Comments(0)

月まつりin佐久 1日目

f0368538_08290875.jpg
秋の良き日に久々の佐久にやって来ました
今回は月まつり

石田紀佳さんの講座
「暮らしにつながる星空入門その2 白道を描く月のシグナル」です

f0368538_09014072.png
旧暦9月13日の十三夜は
新暦11月1日に参加したのは
わおっ 11人いる!

萩尾望都先生の「11人いる」も宇宙モノ!

太陽と地球と月の位置関係の理解のため
前回のおさらいを兼ねて


かぼちゃ太陽中心に宇宙(星座)になる私たち

f0368538_09282502.png
講座では月のいろいろな話を聞く

月の満ち欠け
天体の位置関係
暦はどんな風に変わったの

空を見て
人は昔から
イメージした
考えた 感じた 目印にした
夢をみた 話を紡いだ

いまも空を見て
月や星座を見ると
うれしいような
不思議なような
安心するような
気持ちになる

講座のおかげで
以前より
月や天体の位置を感じられる
ただ頭で理解しきれるかというと

太陽の道 黄道
月の道 白道
それが立体的にぐるぐる‥
f0368538_09420225.png
ムムム〜ん
いっぺんには、すんなり入らんわ。

それでも
日々に月や星を見て
認識しながら
受け止めていくと
世界はもっと面白くなりそう

とりあえず新月と満月の時は
月と地球と太陽は一直線の位置関係

日食月食は黄道と白道の
あわさるあたりで起きるということまで
ガッテン致しました
f0368538_09481724.jpg
これは今日11月7日にみた夜明け前の空
月はまだ煌々と輝いてたが
オリオンもシリウス、北斗七星も見えたよ

早起きは天文の得
by 石田紀佳

ナットクです。

f0368538_09022038.png
この講座には
月をイメージできる
美味しいおやつ作りもありました

黒いナッツやフルーツを刻み
球形にして光の面を表す
きな粉を半面につけて

十三月が現れた頃
みなでお団子を持ちお月見

刺した楊枝でくるくる回すと
月が満ち欠け〜♫

食べた後は月を楊枝で突っつく不遜なワタシ

f0368538_08564177.jpg
参加者には千夏さんという
プロの歌手の方もいて

最後に優しい羽衣のような歌声を
聴かせて貰いました
素敵だった〜

盛りだくさんの楽しくて深くて
幸せな時間の1日目でありました。







[PR]
# by nikoniko1717 | 2017-11-07 10:00 | 魔女講座 | Comments(0)

朝のご挨拶 空のまつり

f0368538_14511009.jpeg
こんにちは
よいお日和の本日

朝のお散歩で木と記念撮影(笑)

f0368538_14503325.jpeg

りんごも美しく色み
菊や葉っぱたちもカラフル

f0368538_14523569.jpeg

ここ数日の雲たちも様々な形で楽しませてくれていますにょ。

オマケ
公園で朝日の影は満月を踊ったのだよ(笑)



[PR]
# by nikoniko1717 | 2017-11-05 14:49 | カメラ | Comments(0)

ハロウィンかえ

f0368538_10134827.jpg

今日はハロウィンなんだねえ

我が家は全くそんな飾りもござらんが

ほっこりかぼちゃ、お芋、クリに柿
秋の色はあったかいね

りんごの赤に紅葉もよろし

今日は綺麗な青空
遠くにうつくしい白馬も見えまする

イタズラなしで
のんびり参ろう

まったりな


[PR]
# by nikoniko1717 | 2017-10-31 10:21 | らくがき | Comments(0)