人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるにこ日記 ~nikopys note2~

長野県信濃美術館 東山魁夷館

長野県信濃美術館 東山魁夷館_f0368538_09515119.jpg
昨日は図書館へ行ったついでに善光寺詣で
初めて側にある東山魁夷館に足を伸ばしてみました

長野県信濃美術館 東山魁夷館_f0368538_09541822.jpg
入り口はこんな感じシンプルですね
長野県信濃美術館 東山魁夷館_f0368538_09521090.jpg
この方の絵というと、鏡面で静かな風景に白馬がいたり
ちょっと幻想的なイメージでしたが

ヨーロッパの石造りの建物の絵や物語のようなお祭りの情景に牡丹図などは初めて見ました
紅葉の谷はモザイクのような抽象画でした

彼の言葉も所々に壁にプリントされていましたが

絵の通り、静かに外連味無く世界を描く方なのだなと感じさせる言葉でした
長野県信濃美術館 東山魁夷館_f0368538_09520061.jpg
だからでしょうか、見ているといつの間にか絵の中に居るような気持ちになる作品
静かで心地よい時間を過ごせました

その後展示室を出たラウンジのソファで一休み。
外から見たらシンプルすぎて殺風景に感じたのだけど
ココからの景色がなかなか素敵。

遠景に赤松が立ち並び 屋根裏が入り口の池の水面を反射してキラキラ
シンプルに切り取った景色が魁夷さんの絵のイメージなのかな~♪

外を出れば噴水のある公園
長野県信濃美術館 東山魁夷館_f0368538_09542627.jpg
木の形もいい感じだな。
長野県信濃美術館 東山魁夷館_f0368538_09543545.jpg
東山魁夷館は改修の為、2017年5月末で改修のため休館だそうです


高校生以下は無料だし、大人料金500円で静かな時間を楽しめるので

善光寺のついでに寄ってみるのもよいと思います(^^)♪





by nikoniko1717 | 2017-04-04 10:19 | らくがき | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


駄洒落な筆ペンらくがき多めの つれづれ日記です
by nikoniko1717
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

grassmonblue..
by nikoniko1717 at 15:22
ツマキチョウですね。 ..
by grassmonblue at 12:18
田丸さん こちらに..
by nikoniko1717 at 09:45
hozz コメント..
by nikoniko1717 at 09:42
hozzさん コメ..
by nikoniko1717 at 06:29
Juliastardus..
by nikoniko1717 at 08:42
こんにちは。通りすがりで..
by juliastardustrevu at 20:45
amaさん 見てよ..
by nikoniko1717 at 06:53
ニゲラ^_^ やっぱり..
by ama7869 at 12:09

ブログジャンル