佐久のまほうつかいDay1 「藍の生葉染め」WS 午前の部

f0368538_13571990.jpg
しなの鉄道と新幹線を使って佐久平にやってきた
~佐久鯉が 跳ねる駅かな 佐久平~
なんだか空に龍と鯉がいるような(^^)

先日こちらにある 星の坊主さまの古民家で行われた
石田紀佳さんのWSに参加してきました

「藍の生葉染め」
チャプター1 葉っぱの叩き染め(午前)


風の通る素敵な古民家でまずはレクチャー
f0368538_15470240.jpg
藍の種類や地域での違いなどの説明
染め方法や材質、時間などでこんなふうに違う風合いになるよ

ということで
いざ実習☆
f0368538_15493047.jpg
元気でつやつやの藍っこさんを

ぶっ叩く(>m<)

f0368538_15472230.jpg
藍の葉を染めたいモノに貼り付けて
それぞれに楽しい音を奏でます

子供たちは土間で紙に こすり染めしたり
井戸端組や縁側組に分かれてやったよ

その音はまるで蝉が鳴いているよう 
一斉に鳴き出したり 一人だけ音を立てていたり

こんな感じ↓

日本の夏 藍染めの夏♪

f0368538_14134719.jpg
みんなの作品を干しているところ
それぞれに違っていて面白いなあ

藍以外のそのあたりに生えている葉っぱたちを
染めている子もいたよ

小さな子の白Tに羽のように二つの葉っぱのは
むちゃかわいかった~

大人の人でも同じアイディアの人がいたよ
その方は肩甲骨と心臓にパワーがほしかったみたい(^^)

ブラウスに素敵な葉っぱのレイのように染めた人
丸い葉っぱ 大きい葉っぱ それぞれに使い分けて

緑の葉っぱも徐々に青に変わる
藍は空気に触れることで色が変わるのです

f0368538_15471497.jpg
その後はみんなで持ち寄りのお昼ご飯タイム☆
ちびっ子ちゃんもお手伝いしてくれましたね♪

午後の部に続くhttp://nikonote2.exblog.jp/28093419/



[PR]
by nikoniko1717 | 2017-08-24 14:39 | 魔女講座 | Comments(0)