カテゴリ:らくがき( 56 )

いきなりサンタ?

f0368538_17195779.jpg
昨日、いきなりサンタが来た
念願の一眼レフゲットだぜ~
f0368538_17200455.jpg
ところで何代目のカメラだしょ?
値段は上がったが、腕もあげたいね

f0368538_17201308.jpg
うかれて本日ニューカメラさんぽにくりだす
f0368538_17204698.jpg
雪も降るけど
案外とお天気がよい長野です

f0368538_17205486.jpg
まあ冷え込みは富山よりすごいけどね
寒暖の差が激しいんだな
f0368538_17203882.jpg
わんこものどかにひなたぼっこ

さてその後事件がありました
f0368538_17201806.jpg
ん?不審者にみえたかしらん
ドキドキ
f0368538_17202860.jpg
なんと通り道のおばさまが
自宅の庭を撮って欲しいと!

渡りに船?
まだ買ったばかりで練習してるんです~と言い訳しながら
撮らせていただきました
さすがに冬で木々は枯れ木ですが
大きくて立派なお庭
かわいいオブジェもたくさん
猫好きとみた(^^)
というか、縁側には猫さんがいましたわ

ということで
神様は私にカメラをもっと
お・た・の・し・み♪
とおっしゃってる模様

ガンバレルーヤ!


ということで
これからまたカメラさんぽ増えるかな(^^)



[PR]
by nikoniko1717 | 2017-12-16 17:33 | らくがき | Comments(0)

夜明け前の流星

f0368538_07403219.jpg
本日も寒い
湯たんぽが手放せない日々でございます
f0368538_07403785.jpg
このくそ寒いのに
夫は相変わらず5時起床で6時前には出勤
今朝も庭から見送ろうとしたら
窓のさんが凍っていて開きにくい

でも頑張って庭に出たら
f0368538_07404141.jpg
矢印のように月と星が輝き
その上、二つも流れ星を見ることができたよ
願いごとはする暇がなかったけどね

f0368538_07402190.jpg
証拠のぶれぶれ写真
一番明るいのが月
手ぶれで星が音符みたいになってるわ♪

f0368538_08161754.jpg
これは北斗七星(あまりに見えにくいので色調補正しました)
しばらく空を眺めていたら
人工衛星か、飛行機も通り過ぎていったよ
点滅してなかったから人工衛星かな?

夜明けの途中
f0368538_07405807.jpg
月ももうすぐ新月
f0368538_07405034.jpg
いまはちょろちと雪が舞っておるよ
さあ洗濯でもするかいな。



[PR]
by nikoniko1717 | 2017-12-14 07:49 | らくがき | Comments(0)

めいさんの成長

f0368538_11572350.jpg

先日雪の白馬を乗り越えて
ちょこっと里帰り

大学生になった姪っ子は
こたつでノートパソコンをぱたぱた課題

小学生も12年すると大人になるのね
はらほれひれはれ

かわらんようでかわっとります時代~。


[PR]
by nikoniko1717 | 2017-11-29 12:01 | らくがき | Comments(0)

ハロウィンかえ

f0368538_10134827.jpg

今日はハロウィンなんだねえ

我が家は全くそんな飾りもござらんが

ほっこりかぼちゃ、お芋、クリに柿
秋の色はあったかいね

りんごの赤に紅葉もよろし

今日は綺麗な青空
遠くにうつくしい白馬も見えまする

イタズラなしで
のんびり参ろう

まったりな


[PR]
by nikoniko1717 | 2017-10-31 10:21 | らくがき | Comments(0)

暖房準備!

f0368538_17265053.jpg
f0368538_17270144.jpg
f0368538_17271534.jpg
寒くなってまいりました。
我が家の暖房も準備中

この季節にありがたいのは
暖かい夫の足かも

風邪などひかぬように
ありがたく使わせていただきます♫

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-10-17 17:29 | らくがき | Comments(0)

ハッとしてグッド

f0368538_06242010.jpg
f0368538_06243004.jpg
昨日夫が玄関先で何か騒いでるなあと思ったら
うちの前の車の片隅に鳩が動かなくなっていたそうだ

今にも死にそうに動いていない
寝る前に確認

「ピクリとも動かない」
「死んだのかも」

明日でも埋葬してあげますかと話し翌日

スコップにビニール袋を持ちいざ!
と、玄関を出たら

生きていたのね
近づいたら飛んで逃げて生きました

寒くてうずくまっていたのかな?

夫は埋葬用に線香とマッチも持参してたみたいで
出かけるときに私に手渡して行きました

まずは、良かった良かった

南無

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-10-12 06:32 | らくがき | Comments(0)

手書き四コマ 冷ややかな目

f0368538_10433212.jpeg

無印の4コマノートにて
本日の事など

軟弱なテレビ体操ごときじゃ

横たわる猫さまより
身体能力は劣るんだなあ

彼女の視線の冷たさが突き刺さるのでした。

たは


[PR]
by nikoniko1717 | 2017-08-15 10:47 | らくがき | Comments(0)

ニューソフト

f0368538_11445983.jpg
先ほど届いたペイントソフトで
インストールして描いてみました

説明冊子を見ていると
すんばらしい絵が描けるみたいだけど

私の絵はあんましかわんないね
才能のポテンシャルに限界が~(笑)

ただ漫画を描いてみるには便利そう
これからはこのソフトを練習がてら使ってみたいと思いまーす♪

どんな風に遊べるかな~☆

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-07-31 11:49 | らくがき | Comments(0)

フェリシモさんのバッグ講座完成

f0368538_15185145.jpg
でーきたできた♪
フェリシモの4回コースで
本革バックづくり
昨日完成でーす!ぱちぱちぱち

ダレスバッグというものだそうで
型に切られた皮と材料が毎回届いて
穴を開けて、縫うという作業がメイン

大変だったのは、ポンチでもくもくと穴を開けること
最初は1,2回スクリューポンチを動かせばあいたのに

ちょっとづつ刃が悪くなるのか、これでもか~というくらいポンチを上下しておりました
蝋引きの紐で縫うのも、付属の針の穴が微妙に通りづらくて難航

それでもどんどん形になっていくのは楽しかった。
皮モノの作り方の基本がわかった気分

f0368538_15185997.jpg
ウクレレも本体なら入りまーす♪
結構大きなサイズやね

これからは皮のバッグを楽しく育てていき
いい色にしてやりたいな、と思うとります。



[PR]
by nikoniko1717 | 2017-07-30 15:26 | らくがき | Comments(0)

温泉は開放的

f0368538_14251099.gif
f0368538_14251971.gif
f0368538_14253037.gif
f0368538_14254107.gif
f0368538_14255147.gif
先日は夫と平日に坂城の温泉にいってきた
山の高台にあって気持ちのよいところ

開館は十時で半頃についたらそこそこ人が来ている
露天もあり気持ちがよい

常連さんがそこここで楽しそうに会話
毎日来ているというおばあさんの話し声なども聞こえてくる

時間制限がなく500円で何度でもお湯につかり
休むことができるのだから
激アツの今日この頃、うちにいるよりは過ごしやすいな

そんなもんで、気心が緩むのでしょうか
サウナの中の井戸端会議もあけすけなお話が花盛り

「☆☆さんおなか壊してるみたい」
「だからトイレがずっとしまっていたのね」

「私なんか日 に三度、朝に一回、コーヒー飲んでもう一回~‥」
「私は詰まりやすくて、でも固いのが出れば‥」
「私は液体っぽい‥」

きゃーーーー
なんというリアルなお話でしょう

もちろんほかのTVショー的な話題もありましたが
裸のおつきあいになるとここまであけすけ~!

ちょいと焦りました

夫にエピソードを話し出したら
いやがられた(^^;

男の世界はそいういう話せんだろな~

ほほほほほ

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-07-23 14:30 | らくがき | Comments(0)