カテゴリ:カメラ( 138 )

本日の雲たち

f0368538_15373540.jpeg

今日は、いろんな雲がもくもく
水分が多いのか
彩雲もくっきりとみえました

f0368538_15375417.jpeg
右側には可愛い女の子の横顔が見えるよう

暑い暑い夏なのね


[PR]
by nikoniko1717 | 2017-08-05 15:37 | カメラ | Comments(0)

上田の夏


f0368538_08595682.jpeg
暑いながらも湿度が低いのか
爽やかな上田

フラレッスンの後は
海野町にあるお茶屋さんで
ほうじ茶かき氷
おいしかった~♪


f0368538_08591103.jpeg
たまにはこういうのも楽しいね
運動の後のご褒美(^^)

f0368538_09125144.jpg
暑さ乗り切る
つよい味方?


[PR]
by nikoniko1717 | 2017-08-05 08:58 | カメラ | Comments(0)

実とつぼみと花

f0368538_07302290.jpg
我が家の初なりゴーヤさん
気がついたら黄色くなってジャマイカ的色合いに(^^)
先っちょが悪くなっていたので
慌てて収穫

この子以外には実がついてないんだな

f0368538_07294914.jpg
ハイビスカスちゃん
f0368538_07295459.jpg
ニラちゃん
f0368538_07300881.jpg
バラちゃん
f0368538_07300091.jpg
この子は新人
だーれだ?

f0368538_07293358.jpg
答えは

ハイビスカスによく似た
アオイ科の オクラさんです

午後にはつぼんで
いまは小さなオクラに育ちつつあります

楽しみ楽しみ

ねばーっと生きましょう☆



[PR]
by nikoniko1717 | 2017-08-04 07:35 | カメラ | Comments(0)

朝の空雲と善光寺周辺 映画感想付き

f0368538_08421710.jpeg

月末の空は雲の形が楽しくて
パシャパシャ
f0368538_08425133.jpeg
翌日一日
ひさびさの善光寺さんいらっしゃい
大きなお地蔵さんにも
千客万来と
鳩が沢山止まっていました。

境内には七夕飾りもありました
今時は図書館やスーパー、街中でも短冊飾りですな

カーズになりたいとか
プリキュアになりたいとか
お子様の望みは浅はかなような
それでもありがたい場所の願い事は叶うかも(笑)
人の願った履歴と、今現在を見比べたら
どーなっているもんかな(^^)

「丸々さんに会えますように」という達筆な短冊には
それって生きてる人?どんな人?
と、妄想してしまいました。

「家族が何不自由なく過ごせますように 丸々一家」

願い方は自由だね。

f0368538_08433667.jpeg
さて、善光寺参道周辺は信州路線なソフトクリームの旗が立ち並ぶ
私は甘酒ソフトにしてみました。
甘酒の癖はそれほどなく、まあ普通かな。
今度は栗ソフトにチャレンジしよう。

f0368538_08440333.jpeg
この後は、権堂商店街へ
一日なので相生座で上映中のターシャテューダー鑑賞

彼女のインタビューと生活を映し出したドキュメンタリー
彼女って、温かい頃の庭では裸足で出歩くんだな
花を植え、草を取り、花を摘み
きちんと時間をかけて鳥を焼いたり
収穫したリンゴを古びた機械搾り出し
ロウソクも手づくり

絵本にも描かれているコーギー犬も彼女に寄り添い
時々画面ではアニメのコーギーもトコトコ
可愛い♩

92歳で亡くなられ、2015年には生誕100周年だったとか

文化人の親元に生まれ、社交界デビューもしたのに
牛を飼い農家を志した彼女

人生は短いのだからと
自分の生き方を全うして

死後も家族たちは彼女の生活を守り
美しい庭は輝いていて
小鳥や蝶が遊んでいる

こうやって彼女はずっと生きているのかもしれません

信念のある、辛抱強い 働き者
けれど、しなやかで考え方が面白い人だったんだな。

最初は寝てしまいそうだったんだけど(^_^)

良いものを見ることができました

私も庭で草を摘んで
絵を描いて
楽しく料理して
プチテューダー気分で

今を大事に生きてゆきたいと思いました

とさ


[PR]
by nikoniko1717 | 2017-08-02 08:41 | カメラ | Comments(0)

柄買い☆

f0368538_12264490.jpg
セリアでぶらぶら遊んでいたら
かわいい食器にフォーリンラブ

ちっさい豆皿はどう使いましょ?
昨日は乾かして、トーストターで焼いた カボチャの種を乗せてみた

下の手ぬぐいもセリアにて購入
ここの手ぬぐいは食器を洗ったときに下に敷いたり
フキンにしたりと重宝しています

今時の100均かわいいモノ多くて
気がつけばいろいろ買ってしまう

おそろしいが
ありがたくって
たのしいな

るらるら

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-07-27 12:51 | カメラ | Comments(0)

割れたトマトとタマネギの皮

f0368538_12263572.jpg
たくさん雨が降ったので
トマト割れた
f0368538_12270826.jpg
せっかくだから半分に割ってドライトマトにする
手元は割れる前に収穫したもの
f0368538_12275164.jpg
それとは関係ないけれど

いつか染めようとためておいたタマネギの皮を煮出して
ソファカバーと手提げとタンクトップを

本日染めの助

煮出し液は茶色だったので、この色になるのかな~とおもったら
ミョウバン液で色止めしたら黄色くなった

数年前の魔女講座の一回目を懐かしく思い出す
ウコンとお酢でタマネギのマリネも作ったんだったっけ

乾いたカバーをさきほどソファーに装着したけど
写真より薄いムラのある黄色になってた。

色が変わると気分も変わる
たのしかった

気分が乗ったので、
伐採したミントでも同様に染めてみようと

煮出してみたが
ほんとーに うっすーい黄緑
これは他人は気がつかんね

ネットで見たらドクダミは きれいな黄色になるみたい
そっちにすりゃよかった

って ウチにはハエとラン

しかし草木染めって
楽しいっす♪



また、タマネギの皮ためよーっと(^^)

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-07-27 12:42 | カメラ | Comments(0)

雨しっとりさんぽ

f0368538_07592335.jpg
おはようござる
雨上がりさんぽ
f0368538_07595745.jpg
うつむくヒトもいる
f0368538_07592602.jpg
ぬれた花びらを開いて笑っているヒトもいる
f0368538_07591301.jpg
旬を過ぎて あじさいの上
よくみたら
熊の顔がたくさんあるベア~(^^)
f0368538_07593221.jpg
ベアーのすきなベリー?
f0368538_07591794.jpg
ならオラ 人肌 ムクゲ
f0368538_07590450.jpg
塀の上あごを乗せ
エエ雨ダナ あはははん♪な
アジサイズ
f0368538_07594991.jpg
夏の勢い
カボチャの葉っぱは so big!
f0368538_07590867.jpg
クモは大きな分度器を作る能力がある
f0368538_08104331.jpg
ほんのり濡れた
f0368538_08105159.jpg
朝さんぽ
いとたのし
でした


[PR]
by nikoniko1717 | 2017-07-25 08:11 | カメラ | Comments(0)

あさんぽ 花と実

f0368538_07383602.jpg
なーんだ
ハートをたくさん乗っけてる
夏の代名詞さん
f0368538_07392157.jpg
いない いない
f0368538_07385393.jpg
ばあ
f0368538_07404465.jpg
ひまわりカラーは元気色だな
f0368538_07410178.jpg
とはいえ
こんなのもいい
f0368538_07413651.jpg
そうめんみたいな
花びらさん
f0368538_07414400.jpg
顔を寄せて咲いていた
色違いの朝顔~ズ
f0368538_07415246.jpg
ひさびさに歩いたら
もう桃も
f0368538_07420177.jpg
洋なしも
f0368538_07420458.jpg
リンゴたちも
おいしそうに実りつつありました
f0368538_07421232.jpg
むっふーん♪

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-07-25 07:48 | カメラ | Comments(0)

スイカとバラ

f0368538_08260531.jpg
こぼれ種というか
食べたスイカの種から
スイカお育ち中

松本の子か島根の子か?
まだピンポン球サイズ

育ってくれるとうれしいな

f0368538_08271873.jpg
本日ミニ薔薇も開花開始
ほんのりいい香りがするのだ

むちゃ暑な夏なのに
えらいねえ






[PR]
by nikoniko1717 | 2017-07-22 08:32 | カメラ | Comments(0)

ちくちく

f0368538_10412721.jpg
夫の誕生日
なーんもあげなかったので
リクエストのパソコン袋を作成して
刺繍でお遊びしたものを差し上げる

糸と針と布で遊ぶこと
子供の頃から好きだったんだよな~と思い出す

ただ、丁寧に作るより、思ったモノを即席で作成してしまう
アップリケが斜めになった‥。
それも味としよう

ほほ

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-07-19 10:58 | カメラ | Comments(0)