カテゴリ:料理( 9 )

うめ様のおなーりー

f0368538_17212407.jpg
今年はカリカリ小梅を漬けて
ほかはどうかな~と思っていたら
f0368538_17213750.jpg
ご近所スーパーで
うれうれ南高が赤札に
ちいさいネクタリンみたいだ~と購入
f0368538_17220104.jpg
梅酒は在庫があったので
シロップ漬けにしてみたよ
横のはカリカリ小梅
しょっぱいけど美味しくなった(^^)

そして本日いただき物で
甘い小梅のシロップ漬け(?)をいただいた

今年は梅様が沢山いらっしゃるなあ
暑い夏のりきれそうです☆

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-06-27 17:26 | 料理 | Comments(0)

ははのおやき 

f0368538_09042524.jpg
母が良く春に作ってくれる ヨモギのお焼き
ほとんどホットケーキです
たっぷりのヨモギを入れて、味噌と砂糖を混ぜたタレを塗りつけいただきます
今回は家のハーブちゃんやトウの立ったカラシナの花をトッピング
ちょっとココナッツオイルも足したら、これまた美味かった(^m^)
お焼きというと我が家ではこれなのですが

信州でも色んなお焼きを知りました
けっこうバリエーションありますが
どれが本当のお焼きなんじゃろう?

おしえて~おじいさん(誰?)

f0368538_09042990.jpg
オマケ 本日の収穫目前の初キウリ
今回は何本そだつのかな~。
f0368538_09214459.jpg
トマトもこつぶに育ち中
f0368538_09215564.jpg
ピーマン 小さい
f0368538_09220123.jpg

茄子に寄り添う君よ
アブラムシを食べてくれているのかな?

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-06-07 09:23 | 料理 | Comments(0)

オモイツキ オイモツキ

f0368538_13095530.jpg
f0368538_13100531.jpg
f0368538_13101475.jpg
最近ハマっている朝ごはんは
ご飯にのせためかぶ&しらす
調味料はポン酢とごま油

うまーい♩

しかし夫は敬遠されてます

ちなみに今日の昼ごはんは
残り物でカレー

f0368538_13331822.jpeg

自家製干し芋も入れちゃった
ぬふふ

思いつきとあるもんで食べるのが一番好きかも〜

実験は楽し

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-06-05 13:14 | 料理 | Comments(0)

春の手榴弾♪ カキ&フッキー

f0368538_18275888.jpg
フキノトウ♪
f0368538_18275542.jpg
本日地場産で買い求め
季節なのね~♪

お隣のブツは長野の名物スーパー ツルヤで購入した岡山のカキフライ
ふふふ一昨日は鳥取のアジをアジフライにしたし
どこに居ってもいろいろ楽しめます、コラボできます(?)

フキノトウは先ほど
炒めて味噌とみりんで和えてちょい加熱してフキ味噌にしました
それもウフフの自家製味噌&善光寺味噌
ブレンディー☆ウォウオ☆ブレンディー♪
昨日作った固いパンにつけたら美味し!

春の味、炸裂でございま~す
ちゅどーーーーん

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-03-10 18:41 | 料理 | Comments(0)

ティータイム♪

f0368538_11584497.jpg
土曜日
気が向いたのでカップケーキを焼く
チョコと生クリームと苺で体裁を整え
遅くやってきたバレンタインもどき
結局自分が甘いものが食べたくなっただけ やけどね♪

この日はオットの知り合いから
花粉症に効くハーブティーも三種届いたので
一緒にいただく

うーん身体が喜ぶやさしいお茶だ~

数日前にはモーニングアタック花粉一番がやって来たけど
すこしおちつくといいな。


[PR]
by nikoniko1717 | 2017-02-21 12:05 | 料理 | Comments(0)

豆ごはん


f0368538_17352962.jpeg
豆の香りははるのかおり♪
今年初の豆ごはん〜

お昼に一合炊いて
全部食べちった。
ヤバイかしらん?

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-01-23 17:38 | 料理 | Comments(0)

干し芋制作

f0368538_15535973.jpg
岡山でいただいてきたサツマイモ
そろそろコチラの気温が激しく低くなったので

保存用にと蒸して干しました。
1,2日干したら出来上がりで冷凍保存です。

ストーブで焼いて食べる 日々のおやつでプ~♪

f0368538_15533666.jpg
オマケは昨日のちょいさんぽ。
本日は、もう雪は残ってないけど、むちゃむちゃ寒い。

やっぱ冬なのね~。



[PR]
by nikoniko1717 | 2016-12-17 15:58 | 料理 | Comments(0)

長野市でランチ♪

f0368538_13311971.jpg
先日図書館の帰りに気になっていたお店に入ってみた
長野中央郵便局の向かいにあるアガタブラーチェカフェさん
f0368538_13314946.jpg
外観はちょい和風?とおもったけど
中はイタリアんレストランでした
f0368538_13312726.jpg
こじんまりした店内に「たのもう」
f0368538_13313269.jpg
カレーとパスタのランチがあったので
カレーをお願いしてみました

最初に出てきたサラダは
ルッコラやクレソンなどに焼きチーズのトッピング
結構量がありました
f0368538_13313742.jpg
カレーはスパイシーだけど
私でもなんとか食べられた(^^)
さらっとしたルーで美味しかったよ♪

料理は奥さんがウエイターが旦那さんで二人とも関西人ぽい
奥さんの方が立場が上?って雰囲気(^^)

f0368538_13314437.jpg
最後はプチデザートと珈琲
どれも全て美味しかった(^^)

私の行ったときは女子一人客ばかり
居心地もよかったです

リピしてパスタも食べてみようかな(^^)




[PR]
by nikoniko1717 | 2016-12-08 13:43 | 料理 | Comments(0)

伊勢よりの使者 今年も来る♪

f0368538_09461485.jpg
今年もやって来ました「がさりごそり」
ずっしり重いクール便の中には生き物
f0368538_09471509.jpg
じゃじゃじゃジャーン!
大ぶりの伊勢エビ2尾とサザエさんでございまーす♪

午前中に届いてそのまま夕方まで放置
かなり元気に「がさりごそり」動いてました(--;

f0368538_09510257.jpg
夕飯は伊勢エビづくし!
刺身、味噌汁、残酷焼きにサザエの壺焼きもね♪

刺身甘かった~!身もぎっしり
取れる範囲で足の中もほじほじ取り出しました(^^)

エビのお味噌をディップして食べるのがタマラナイ~。
2人で食べ尽くすには多すぎるくらいたっぷりでお腹いっぱい

最後は送ってくださった三重の方面に手を合わせ「ごちそうさま」

幸せなひとときをありがとう♪



[PR]
by nikoniko1717 | 2016-11-16 09:56 | 料理 | Comments(0)