<   2016年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

木彫り教室@上田

f0368538_08494953.jpg
昨日は上田の猫グッズのお店、相沢さんで行われた木彫り教室に参加
今回は猫のプチまな板制作

写真は左が武捨先生、右が相沢さんの表札に変身したもの
そう、自由に作らせていただけるのです♪
f0368538_08492495.jpg
今回は参加者5人
オットは懲りずにスプーンに再びの挑戦
もりもり彫ります

手前の大きな猫は武捨先生の実物大猫彫り
フォルムがなんとも素敵♪

横の段ボール絵は店主相沢さんの作品
お店の中は相沢さんの自由な工作・作品がたくさん飾ってあり面白いです
f0368538_08500368.jpg
もくもく彫っているとあっという間に時間が過ぎて行きます
なんとかこんな作品が出来ました♪

ワタシのまな板は最初は木彫りの熊のような顔だったけど
なんとかキツネを経て猫寄りになった…かな(^^;

オットのスプーン彫りすぎて勿体ないくらい木くずが出てた
間に合わなくなって最終的に柄の猫の顔は
下絵をワタシが描き、先生が彫りました。

後は先生にワックス処理などをしていただくので
作品ともしばしの別れ。

オマケ
f0368538_09035079.jpg
最近家に来た猫グッズ
白いのはハンズで買ってきたセラミック加湿器(未使用)

ストラップと雨は相沢さんとこからやって来ました(^^)
オットは猫の小判とか猫のマスクとか妙なモノをご購入

今回も楽しい時間が過ごせました。
手作りはおもしろい☆

[PR]
by nikoniko1717 | 2016-10-31 09:08 | Comments(0)

ハロウィンモード☆ハイビスカス

f0368538_08425774.jpg
おはようござります
ハロウィンなんて柄ではないというかシーズンが違うハイビスカスさんに
f0368538_08431366.jpg
スパイダーあらわる
お菓子(えさ)ゲットできるんかな?
f0368538_08451584.jpg
そんな今朝は残り物処理大作戦ということで
カボチャと干し芋、豆腐なんぞを入れ込んで
なんちゃってケーキを焼いてみる

甘さがカナーリ控えめでほとんどカボチャな味
これがワタシのプチハロウィーン

[PR]
by nikoniko1717 | 2016-10-31 08:47 | カメラ | Comments(0)

似顔絵アップ

夫様の最近のお気に入りの方を描いてみました。

かっこいい男の人のつもりらしく
いつもと違い声のトーンを低く言ってます。

並べたら全く似ていないんだけど
笑えるから、いっか。

ちなみに
最近お気に入りのドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」
に出てくるイケメンが
竹野内さんによく似ていて最初は本人だと思い込んでました

ただ彼の年齢だとゆりちゃんとの年の差が出ないのだな。
いい役者さんは沢山おられますのう。

[PR]
by nikoniko1717 | 2016-10-27 18:05 | らくがき | Comments(0)

ベビーフェイスプラネッツ@長野 パワー負け

f0368538_10481104.jpg
マツコ有吉の怒り新党にて出てたファミレス


ベビーフェイスプラネッツが長野にもあったので

紹介されていたカレードリアオムライスが食べたいが為に行ってきた。
案外遠くて、道が混んでおり、着いたのは一時半過ぎ。
店も賑わっており30分ほど待ってようやく席に(どうも回転が悪いらしい)

お店はアジアンな雰囲気、
真ん中にはライトアップした池にミラーボール状の象が水を吹く
それぞれの席は間仕切りになっていて6人ぐらいはゆったり座れるスペース

。。はよかったんだけど
味も美味しかったんだけど

f0368538_11475029.jpg
スズメが百羽くらい居そうな木のような
女子たちのさえずりが凄まじい
ふつうの居酒屋のほうがましな音量

リーズナブルなランチとフリードリンクで
たっぷりおしゃべりしてストレス発散な場所なのね

オットはモニターのトムとジェリーをお楽しみ遊ばした模様ですが
「もういい」とおっしゃいました

年齢を問わない女子たちのしゃべり場は
個人情報筒抜けでっせー的な大音量

ぱわー半端無しでした☆

ちなみに私らの後にふくよかなお一人様男子が待っていたのだが
ドリンクバーでメロンソーダを入れていた

うちのオット様もメロンソーダ飲んでた
ワタシは苦手なんですが、あれもロングセラーやなあ。


[PR]
by nikoniko1717 | 2016-10-27 12:02 | Comments(0)

とれとれ朝んぽ

f0368538_10124060.jpg
ちょっと風が強かったけど朝散歩
f0368538_10100358.jpg
畑の小菊が綺麗だった


f0368538_10122970.jpg
f0368538_10135642.jpg
タンポポも菊科?あれゴボウ科?
f0368538_10151276.jpg
ダイジェスト~
秋の景色たんのう


[PR]
by nikoniko1717 | 2016-10-27 10:16 | カメラ | Comments(0)

冬備え

f0368538_09045875.png
昨日は冷え込んだから
ついにこたつになりました。

やっぱ温いのう。
こうなると、出たくなくなり
読書しながらうたた寝三昧になりそうでヤバイ

天気は良かったので、ついでに
コートやあったかい服たちもうんしょと出したりした。

今日は暖かくなるという話ですが
まだこたつが心地よい朝でございます

f0368538_09110468.png
本日の家の中のハイビスカスさん
まだ咲いてくれてます。
開くのも閉じるのも数日かかってるけどね。

季節はだるまさんがころんだではないけれど、
ふと振り返ると変わっていたりして
あわてます。

[PR]
by nikoniko1717 | 2016-10-26 09:14 | Comments(0)

利息と景品

f0368538_18402842.jpg
f0368538_18410627.jpg


f0368538_18412671.jpg
今日は郵便局でお振り込み
オレオレではないけれど

親切な局員さんに色々お世話になりました
せっかくなので定期をして差し上げたら

イマドキの定期の利息の小数点に目が点…。
ま、いいのですが

景品もかわいらしいものですが
金利よりええんで無いかと思いましたトサ


オマケ
f0368538_18415408.jpg
たまに乳母車に腰掛けて休んでいるところをお見かけする
郵便局付近の畑のおばあちゃん

腰も曲がっているのにもくもく畑仕事
すごいねえ

わたしが年を取って腰が曲がったら
寝てるんでないかしら

たくましさ、あやかりたいと思いました
これが生き甲斐なのかもね

オマケ2
f0368538_18472710.jpg
かなりひんやりして参りましたが
まだまだ強いね

ウチのハイビスちゃんはそろそろ家入りせんとな~。


[PR]
by nikoniko1717 | 2016-10-21 18:48 | らくがき | Comments(0)

長野駅周辺

f0368538_07520486.jpg
昨日は県立図書館までちゃりんぐ
f0368538_07525578.jpg
長野駅にほど近いこの敷地
ホールと気持ちの良い公園もあり
木々も少しずつ紅葉を初めていた

その後は駅前周辺をぶら散歩
f0368538_07544395.jpg
ふらりと入った豊龍さんでラーメン
富山ブラックかよ!というような茶色いスープで
麺は蕎麦っぽいぼそっとした質感のやつ
まあ普通に美味しかったです(^^)

ついでに東急にも寄ると北海道フェア開催中
小樽名物らしき「ぱんじゅう」というカマクラ型のお菓子を買い

近くのチェーンカフェで一休み
図書館で借りたフラソングブックをぱらぱらり

んー1曲しか知っている曲がなかった(-m-;
いつか習う曲もでてくるかな?
f0368538_08022210.jpg
夕暮れは風が強くなってきて少し肌寒い
f0368538_08023573.jpg
犀川渡って帰ったよ

[PR]
by nikoniko1717 | 2016-10-21 08:07 | Comments(0)

軽井沢旅行2

f0368538_13504262.jpg
美しき雲場池
紅葉はもうちょっと先かな~
f0368538_13523150.jpg
避暑地っぽい木立の道を抜けて旧軽井沢までお散歩
フラの友人が提案してくれたランチ候補の川上亭や沢村ベーカリーはカナリ混んでいたので
ロータリー近くにある蕎麦屋が三軒並んだ真ん中のお店で一服

テラス席から外を眺めながらゴボウのかき揚げ蕎麦をシェア
美味しかったけどちょっと食べにくかったワ(^^;

その後もちょいとうろうろしてからミカド珈琲で一休み
有名なのはココのモカソフトなんですが
友人は三笠宮ブレンド わたしはノーマルミカドブレンド
水がいいのか、きりっとした美味しい珈琲でした。

f0368538_14001907.jpg
その後タクシーでペンション キャンディータフトさんへ
部屋もゆったりとして綺麗
菜もお肉も地元産、レタスも他の野菜たちもとても美味しかった!

またお風呂も温泉ではないけれど広い貸し切り風呂が2つ(無料)
麦飯石を使っていてぬるめ、ゆっくり浸かり良い気分。

翌日はあいにくの雨だったけど
f0368538_13520552.jpg
アウトレットは疲れそうだねということで
絵本の森美術館と向かいにあるおもちゃ美術館を散策

庭も素敵にしてあって、外国に来たような気分
ピーターラビットの本や他の欧米の古くからの絵本やキャラクターの展示もあり
お好きな人にはたまらない空間だろうな

おもちゃ美術館はドイツの木づくりのもの
くるみ割り人形などが飾られていました

出口付近では木琴で遊ぶ親子がいて、心地よい音に癒された
f0368538_14125464.jpg
バスで中軽井沢駅へ行き
近くの郵便局にポストカードをもう一人の友人宛に投函

構内でオサレなキッシュランチをして
しなの鉄道で長野へ一路向かいます
f0368538_14160142.jpg
小諸駅で乗り換え ここからは小海線が出ています
長野駅にて友人とお別れ
ワタシはバスで自宅まで帰りました
f0368538_14171580.jpg
雨も上がり聖者が空に浮かぶような東の空
女子旅もよいものだ~♪






[PR]
by nikoniko1717 | 2016-10-19 14:19 | Comments(0)

軽井沢旅行1

f0368538_13322581.jpg
中学時代の友人が長野に遊びに来たので
オット馬車馬号出動

まずは軽井沢~と思ったらハルニレテラスは駐車場が大渋滞
なので足を伸ばして鬼押し出しまで行ってみた
f0368538_13354488.jpg
浅山山の溶岩のカタマリがごっつごつとした所なのですね
名前の通り、鬼押し出しまくりで、熊まで角をはやしてました
f0368538_13384226.jpg
そこここに鬼が居る
f0368538_13393072.jpg
浅間山の涅槃像の形態模写中のオット
腰は大丈夫かな
f0368538_13410030.jpg
料金所はゴンドラ
f0368538_13413153.jpg
緑の中を走り抜け
f0368538_13430540.jpg
雲場池
オットとはココで別れ 
ペンションにわしらの荷物を届け、我が家に帰っていった

そしてワシと友との女子旅(って言っていいのかな)の開始とあいなったのだ

つづく

[PR]
by nikoniko1717 | 2016-10-19 13:48 | Comments(0)