<   2016年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

トリおる

f0368538_09370391.jpg
f0368538_09370786.jpg
f0368538_09371115.jpg
f0368538_09371510.jpg
数日前に発覚したのですが
家の二階のエアコン取り付け用の孔にトリがねぐらを作ったみたい

夫はどこから声が聞こえるのかな?とうっかりしていたみたいだけど
隙間から羽根がチラ見え。

「カラスでなければいいか」(えこ贔屓)と放置することになりました
猫でも飼っていたら、気になってしょうがないだろうな

それにしても寒い長野で彼らも逞しく生きていくのですな。

[PR]
by nikoniko1717 | 2016-11-30 09:43 | らくがき | Comments(0)

木彫り出来上がり


先月の木彫り教室の
まな板&スプーンを受け取ってきました

出来上がりは、じゃーん♪
f0368538_08515224.jpg
f0368538_08514843.jpg
こんな感じ♪

私のまな板は両面でテイストが全然違うモノだな~
つけた紐がの場所がちょいと…(笑)

これは着色無しですが
他の方のは焦げ茶っぽかったり
猫の目や鼻に色がつけてあったり
それぞれの個性的な作品がますます魅力的になっていました♪

猫のお腹でなに切ろう?
しばらくは飾って楽しみましょうかね



[PR]
by nikoniko1717 | 2016-11-30 08:59 | カメラ | Comments(0)

雪の名残の朝さんぽ 

f0368538_11195711.jpg
今日はお天気が良さそうなので
ご近所の神社にお参りして
f0368538_11194061.jpg
さんぽに繰り出す
雪はほんのちょっぴり残っている
f0368538_11194467.jpg
登って下って
f0368538_11194847.jpg
川沿いの遊歩道は気持ちよい
f0368538_11191722.jpg
待宵草(月見草)やヒメジオンも咲いていた
つよいねえ
f0368538_11190522.jpg
犀川の側まで歩く
向こうの山はちょいと白い
f0368538_11191219.jpg
反対側に見えるのは白馬
その山の向こうの故郷も白くなっているのかな


[PR]
by nikoniko1717 | 2016-11-25 11:25 | カメラ | Comments(0)

イースターエッグみたいな子

f0368538_06401089.jpg
なんだこれは?
f0368538_06394962.jpg
地場産の蕪  五個入って60円でした(割れていたからかな)
剥いたほうが赤いんだね

酢漬けがおすすめだったので
早速つけました

その前に塩を振ってちょっと置いたのをつまみ食いしたら
美味しい~♪
色の綺麗なお野菜もテンション上がりますね(^^)
f0368538_06424933.jpg
そんな昨日の朝の風景
明け方から降り始めましたが
お昼前には止んで、もうほとんど溶けました
f0368538_06440471.jpg
ぼけてますが、結晶を撮ったど~♪
f0368538_06482177.jpg
今朝の空。お月様と星がぴっかりしていました♪



[PR]
by nikoniko1717 | 2016-11-25 06:45 | カメラ | Comments(0)

花火と雪

f0368538_06511667.jpg
昨日は長野市で花火大会
かなりの寒さに、我が家はベランダでちょとだけ観覧でした

案外近いので音が凄く、窓の衝撃波も凄かった(^^)

そして本日は
f0368538_06512528.jpg
天気予報通りの雪
朝のスムージー用に菜っ葉を庭に取りに行ったらこんな感じ
f0368538_06512230.jpg
大した積もりではないですが
今は炬燵から出られません(^^)



[PR]
by nikoniko1717 | 2016-11-24 06:56 | カメラ | Comments(0)

ご挨拶さま

f0368538_18363101.jpeg

お疲れ様、とかご苦労様は
聞いたら疲労感を感じてしまう挨拶のように思う。

言霊は大切
もっと気持ちの良い挨拶はないものかと考える

ふと浮かんだのは、お元気様

しかし元気でないときに言われたら嫌やん。

ああ、あったあった。
御機嫌よう。お嬢っぽい気もいたしますが

言葉で気分も上がるんじゃね?

ただ勤めもしていないから
あんま使わんけどね。

たまには品の良い人プレイでもしてみようかしら♪
ほほほほほ。


[PR]
by nikoniko1717 | 2016-11-21 18:47 | らくがき | Comments(0)

具体的に

f0368538_10035636.jpg
神様とオハナシできる桜井識子さんの著書を何冊か読み
神社やお寺詣でをしてみたくなり詣でたら
帰りに寄った本屋さんで出来たてほやほやのこの本に出会う。
読みやすく、判りやすくておすすめの良書です♪
本との出会いもご縁だな~っていつも思う。

さてそれと関係があるのか無いのか
f0368538_10034142.jpg
日々ちょっとストレスだったことを
夫に頼んで解決
f0368538_10033664.jpg
勝手に一人でうにうにせんと、言ってみるもんやね(小さいな~笑)
f0368538_10034535.jpg
で、本日の話
f0368538_10035182.jpg
夫のお出かけの際に
「電池持ってきて」と玄関口で言うから
そういえば昨日乾電池買ったな~と思って持って行くと
「電動自転車のバッテリーですよ」とな

やはり、頼み事は判りやすく頼まんとあきませんな
と実感したのでした。

神様、教えてくれたの?

[PR]
by nikoniko1717 | 2016-11-20 10:13 | らくがき | Comments(0)

上田さんぽ4 たっぷり紅葉

00000010_13281537.png


f0368538_09464650.jpg
f0368538_09471581.jpg
黄色もいいね~♪
f0368538_09475552.jpg
赤もタマラナイ
f0368538_09522168.jpg
オレンジもあるよっ
f0368538_09481237.jpg
色あせていく様もまたイイ
f0368538_09490479.jpg
f0368538_09495569.jpg
向こうに見えるは太郎山
f0368538_09503255.jpg
葉っぱも少なくなってきています
f0368538_09533996.jpg
f0368538_09541015.jpg
今年も素敵な景色だったわ~♪
f0368538_09551543.jpg
f0368538_09581153.jpg
f0368538_09591539.jpg
柳町を抜けた橋の横では
寒桜が咲き始めていたよ



[PR]
by nikoniko1717 | 2016-11-20 10:00 | カメラ | Comments(0)

上田さんぽ3 とまらないキャメラ

00000010_13281537.png

f0368538_16393603.jpg
モミジ踏み分けさくさくと♪
f0368538_16430253.jpg
しっくな色もすてき
f0368538_16441095.jpg
光を浴びて輝きます
f0368538_16443885.jpg
上を見上げれば…
後から気がついたのだけど
フラを踊っている輪郭に見えるような?
f0368538_16454159.jpg
落葉もしているのだけど綺麗
f0368538_16464766.jpg
葉っぱを集める子供とおばあちゃん
ほのぼのな景色
f0368538_16484169.jpg
ああ、キャメラが止まらない~!
f0368538_16491646.jpg
神社で写真を撮ってあげたご夫婦のだんな様に
写真を撮っていただきました♪

まだカラフルは続くのです




[PR]
by nikoniko1717 | 2016-11-19 16:51 | カメラ | Comments(0)

上田さんぽ2 真田神社

f0368538_16281196.jpg
城門内から
イチョウの黄色とモミジの赤に蒼天すばらしいコントラスト
f0368538_16291540.jpg
久々に真田神社にお参りしました
せいせいして気持ちの良い神社です

上田城が落ちなかったからか
受験にも良いみたい。

丁度お参りした夕方に姪っ子から大学合格の知らせがありました!
f0368538_16300854.jpg
神社内には巨大な赤備の兜
自撮したら、かぶっているように写せました(笑)

f0368538_16350484.jpg
ではモミジの庭園に参りましょう♪


[PR]
by nikoniko1717 | 2016-11-19 16:38 | カメラ | Comments(0)