<   2016年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

209才のジャズ

f0368538_14201037.jpg
f0368538_14201662.jpg
f0368538_14201946.jpg
f0368538_14202324.jpg
月初めにホクト文化ホールであった
山下洋輔さん坂田明さん林英哲さんのジャズコンサートにいってきました

一時間前に乗り付けたのに駐車場は満席
しょうがないから駅前に停めてホールへ

そしたら入り口前に若い女性が山のように並んでいる
え?え?え?と失礼ながら不思議に思ったら

隣の大ホールで行われる宮なんたら(失念)という
アニメ声優のお兄さんのコンサートに群がる人たちでした

「グッズ販売は~」一生懸命アナウンスするスタッフ
ペンライトなどを用意している女の子。人気があるのね。


私たちの入る中ホールの客層は
平均年齢60は行ってるだろう中高年

並ぶこともなくすんなり客席へ
隣のご夫婦のオヤジは奥様に
「筒井康隆が~したカセットを持ってる」とかなんとかうんちく垂れてます

往年のファンたちね。
筒井さんは中学高校時代に本を読みまくったので
ジャズやら山下さん見かけた気がします。
ああ年月感じる~。

そしてコンサート開始
最初は坂田さんと英哲さん

初めて坂田さんの演奏を聴きましたが凄い。よく血管が切れないモノだと感心。
演奏はフリーだから私にはわかるようなわからないようなですが格好いかったです♪

三人の演奏やピアノと太鼓の組み合わせ

合間に静かな飲み屋でおしゃべりしているようなトーク
これもなんか良いのです。
英哲さんは時々声がかすれてハアハアしてました(^^)

「のっているかーーーーい?」なんて そりゃないよね(笑)
それでも演奏はパワフルで素敵でした。
よかったわー☆

御年トータル209才の超人たち
お体健やかに。まだまだ楽しませてくださいマセ
f0368538_14202801.jpg
見習わなくっちゃ♪



[PR]
by nikoniko1717 | 2016-12-10 14:40 | Comments(0)

上田の弁財天さん

f0368538_07381020.jpeg
昨日はフラで上田もうで。
駅からぶらぶら歩いて向かうのですが、
途中の小路で弁財天さんに通りかかる。

ちょうど9日がご縁の日と、書かれていたのでふらりと入る。

ここは厳島神社にご縁のある弁財天さんで
芸事にもご利益ありとか。

ちょうどフラに向かう途中の事もあり
上達などを祈願♪

また広島城の浅野家より上田の仙石家に嫁がれた亀姫様の守り本尊として白い亀さんがいて可愛いかったです。

亀さんの上に乗ってる玉に触りお題目を唱え良くなりたい場所を触ると良いと書いてあったので、頭から足まで触りまくって来ました(笑)

その後は小さな八百屋さんにより特売のイチゴを購入して、レッスン後にみんなで食べました。

上田の町は小道をうろうろすると味のある店に出会えるし、人も気持ちが良い素敵なところです(^^)

↓↓↓ 関連記事リンクしておきます~☆ ↓↓↓




[PR]
by nikoniko1717 | 2016-12-10 07:37 | Comments(0)

長野市でランチ♪

f0368538_13311971.jpg
先日図書館の帰りに気になっていたお店に入ってみた
長野中央郵便局の向かいにあるアガタブラーチェカフェさん
f0368538_13314946.jpg
外観はちょい和風?とおもったけど
中はイタリアんレストランでした
f0368538_13312726.jpg
こじんまりした店内に「たのもう」
f0368538_13313269.jpg
カレーとパスタのランチがあったので
カレーをお願いしてみました

最初に出てきたサラダは
ルッコラやクレソンなどに焼きチーズのトッピング
結構量がありました
f0368538_13313742.jpg
カレーはスパイシーだけど
私でもなんとか食べられた(^^)
さらっとしたルーで美味しかったよ♪

料理は奥さんがウエイターが旦那さんで二人とも関西人ぽい
奥さんの方が立場が上?って雰囲気(^^)

f0368538_13314437.jpg
最後はプチデザートと珈琲
どれも全て美味しかった(^^)

私の行ったときは女子一人客ばかり
居心地もよかったです

リピしてパスタも食べてみようかな(^^)




[PR]
by nikoniko1717 | 2016-12-08 13:43 | 料理 | Comments(0)

フラパーティ♪

f0368538_12062405.jpg
土曜日は長野でフラパーティ
たくさん食べて飲んで踊ってきました♪


[PR]
by nikoniko1717 | 2016-12-05 12:07 | フラとウクレレ | Comments(0)

秩父神社~今宮神社~寶登山神社

f0368538_10173223.jpg
三峯神社に続いて秩父神社にやって来ました
f0368538_10175493.jpg
ちょうどお祭りで賑やか
f0368538_10174978.jpg
境内には神楽や長唄
町中には山車と男衆

小路にも出店があり着物の古着などが沢山出ていた
お腹がすいたので行列のできてる肉屋さんで

メンチカツとコロッケを買い食い
あったかくて素朴な味にほっこり。

安住アナの色紙があったよ
f0368538_10311482.jpg
とことこ歩いて最寄りの今宮神社にも参拝
境内には立派な巨木があり、傍らには池

龍神様がいらっしゃるそうで
ここの水でお金やアクセサリーなどを洗うといいことあるかも♪

f0368538_10244136.jpg
此処は、すいていてゆっくりお参りが出来ました

とても気の良いお宮です
f0368538_10175899.jpg
最後はもう少し車を走らせて
寶登山神社(ほとさん)へ

ここもすがすがしいお宮さん
同行したO先生はこちらで祈祷依頼
わたしらも便乗して同席させていただきました

太鼓の音と祝詞が心地よく身体に染みこむ~♪
ありがたや、ありがたや

というわけで 秩父三社めぐり+α
お天気にめぐまれ、楽しく過ごせました。

めでたしめでたし


[PR]
by nikoniko1717 | 2016-12-05 10:47 | カメラ | Comments(0)

三峯神社

f0368538_08594546.jpg
先日、夫と縁結びのO先生と神社めぐりをしてきました。
普通の神社とは違いこちらはオオカミさんが有名ですね
f0368538_09014826.jpg
鳥居や門の前にもオオカミさん
凛々しいです
f0368538_09030608.jpg
立派な杉の木がそびえるなか美しく彩られた神社なのですね
f0368538_09025038.jpg
f0368538_09051596.jpg
お手水の場所もなんと綺麗なことか!!

ちょうど10時の大祭の時間だったので
ご祈祷も受けました

太鼓と雅楽の音で
清々しい

国歌斉唱もいたしました
大祭では神主さんたちも8名

黄色 赤 紺色と鮮やかな衣装
巫女さんの舞もありました

しかし、現代らしく最中にも携帯の音は鳴るんですよね~。
神主さんたちが式の前に「携帯をお切りください」なんて

言わずもがなのことを言わなければならない時代なのです
f0368538_09155670.jpg
境内にはいくつかの摂社が
f0368538_09160532.jpg
神社の両脇のご神木に気をいただきました
f0368538_09145632.jpg
奥宮は今回は展望台からお参りし
次のお社に向かいました。






[PR]
by nikoniko1717 | 2016-12-05 09:20 | カメラ | Comments(0)

散歩カメラとラクガキな日々


by nikoniko1717
プロフィールを見る