<   2017年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

キラキラ

f0368538_17392257.jpg
溶けかかった沿道の雪たち
太陽の光で素敵にアート
f0368538_17392708.jpg
これは天使と向かい合う動物
に見えませぬか?
f0368538_17393540.jpg
公園の雪もトリミングすると
変な生き物ゲットだぜ気分
f0368538_17394032.jpg
実はこんな景色
こんなことして遊ぶのは楽しいけど
f0368538_17394489.jpg
場所によってはガッチガチのツールツルな場所もあるので
足下も、頭上も気をつけないとね

全長1メートルはあるツララの屋根も見かけたしね
クワバラくわばら

オットも朝通勤で尻餅着いてからは
アイゼン長靴に装着して通勤しておられます

北陸出身の女はプライドとして雪道では転びたくないので
そろりそろりと参りましょう
f0368538_17575215.jpg



[PR]
by nikoniko1717 | 2017-01-26 17:59 | カメラ | Comments(0)

ゆきかえり長野散歩 オマケ付き

f0368538_19172880.jpg
長野駅に10時25分ごろに到着
権堂まで40分に着きたかったけど
走る根性も体力も無し

タイミングよい地下鉄はないかな?と
長野電鉄にいってみると特急がもうすぐ出る
特急料金は100円、トータル270円を支払い約1,2分で権堂まで☆

ジャストターイムについたのは
f0368538_08385128.jpg
f0368538_08385682.jpg
観たのは…♪

↑コチラにレポートのせました☆
f0368538_08414118.jpg
鑑賞を楽しんだ後一番上の写真の善光寺まで散歩
f0368538_08422082.jpg
山門前は積雪のため回り道
f0368538_08422531.jpg
軽トラで雪かきされていました
f0368538_08423355.jpg
f0368538_19263838.jpg
絵馬のあたりは立派なつららが下がっていたし
除雪もされているけど、残っているところは結構重たそう

お参りをして、駅まで引き返す
f0368538_19251507.jpg
途中アルクマちゃんのポスター
もうすぐ銀嶺長野国体があるようです

駅に着いたらバスは1時間待ち
f0368538_08502992.jpg
結局歩いて帰ることにした(^^)
行きより寒さも和らいでいたかな

ただ自転車にとっては悪路だよ~若者は強いなあ
f0368538_08504780.jpg
屋根と電線の 二段階つらら…
f0368538_08503528.jpg
我が家の窓からみえるつらら☆
少しは日が延びたね

約25000歩の一日でした(^^)スゲー自分

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-01-26 08:54 | カメラ | Comments(0)

ゆきゆきて散歩

f0368538_19171210.jpg
まど
f0368538_19183102.jpg
窓ガラスも凍っていて
爪たててお絵描き(^^)
f0368538_19171632.jpg
その後お出かけ
f0368538_19172350.jpg
自転車はコワイカラ歩いてみた
f0368538_19174859.jpg
駅前の文化ホールの公園では
子供達が雪遊びしていたよ

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-01-25 19:29 | カメラ | Comments(0)

豆ごはん


f0368538_17352962.jpeg
豆の香りははるのかおり♪
今年初の豆ごはん〜

お昼に一合炊いて
全部食べちった。
ヤバイかしらん?

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-01-23 17:38 | 料理 | Comments(0)

本日も雪なりくん

f0368538_15193008.jpeg
ようやく治まったなと思ってましたが、朝起きたら20センチの積雪。
雪かきしたらびしゃびしゃになるじめ雪でした。
お昼過ぎにはひと段落。

玄関先に小さいですが、とり風味の雪ダルマ作ってみたよ。いつまでもつかな(^_^)


[PR]
by nikoniko1717 | 2017-01-21 15:22 | カメラ | Comments(0)

ヒヤシンス

f0368538_08522250.jpg
我が家によい香りを放ってくれているヒヤシンス
f0368538_08522504.jpg
f0368538_08522979.jpg
f0368538_08523338.jpg
f0368538_08523754.jpg
f0368538_08524066.jpg
年末ホームセンターでお徳用10個入り球根を買ったのですが
土に植えたのが敗因か
まだ冬眠中

というか、今は雪かぶり中(^^;
で、先日スーパーで良い香りがしていた
ピンクのヒヤさんに遭遇

買い求めました…
よくよくみると
買ったヒヤシンスは球根が土の上
ちょっと水栽培的に植えた方がよかったのかな

人生勉強です(^^)
春になったら咲いておくれ
f0368538_08524714.jpg

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-01-20 08:57 | らくがき | Comments(0)

プチ雪祭り withスズメ


f0368538_16100528.jpg
白マイマイ 角を出してる 林檎の木
f0368538_16150922.jpg
ぬかるんだ午後にふらりとさんぽした
f0368538_16111779.jpg
日を浴びて「もほっ」とした雪の上の質感が好きだ
f0368538_16111303.jpg
雫はネックレスチャームのように繊細だな
f0368538_16101877.jpg
ネイルアートとネックレスをしたお洒落さん

そんな散歩途中
今日は雀たちがポルタリングしていたよ
団体行動~?
f0368538_16102310.jpg
壁にも止まれるのね~


オマケ

昨日からはじまったドラマ「カルテット」
「逃げ恥」に引き続きこの時間は視聴決定♪
このドラマはちょい怪しそうでワクワク☆


[PR]
by nikoniko1717 | 2017-01-18 16:25 | カメラ | Comments(0)

雪やどりっこども

f0368538_16014110.jpg
屋根の下 押しくらまんじゅう してるこ誰だ?
f0368538_16014964.jpg






答えは すずめっこ
「寒いね ちゅんちゅん」
「みんなで集まると暖かいね」
なんて話しているのかな?

雪かきの後遺症が 
じわじわと身体にきています

雪はまだ ほんのりちらついてるけど
寒気も緩んだようで一安心

わたしはコタツかまくらに潜るのだ
ちゅんちゅん

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-01-17 16:06 | カメラ | Comments(0)

雪の降る町 ~大雪警報解除となりました~

f0368538_09484618.jpg
雪の登校姿
f0368538_09570666.jpg
しんしんと

f0368538_09484704.jpg
今日もまた積もった
f0368538_09485951.jpg
f0368538_09485356.jpg
先ほど一時間弱休み休み雪かき
ちょいと雪が重くなっていて
昔の北陸気分を味わいました

一休みして、いまちょっと右手首が痛い…(^^;


[PR]
by nikoniko1717 | 2017-01-17 10:00 | カメラ | Comments(0)

信州道五十三次?

f0368538_08372057.jpeg
今朝起きて 元の木阿弥 雪景色
グブリグブリと雪を鳴らして
雪ふりて 笠地蔵の ご出勤
なんだか浮世絵のようだなあ。
まだまだサラサラと降っています
f0368538_08372638.jpg
ここで一句
ワイパーが シンクロしている 雪景色

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-01-16 07:07 | カメラ | Comments(0)

散歩カメラとラクガキな日々


by nikoniko1717
プロフィールを見る