<   2017年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お目出とう 稀勢の里 ドキドキしたよ

f0368538_17482848.jpg
お目出度う稀勢の里
前回の優勝もドキドキでしたが
晴れて横綱としての今場所

前半えらい調子がよかったのに
f0368538_17483626.jpg
うっかり生で観た取り組みで
君が負傷したのを見て
f0368538_17484142.jpg
大ショックで、いつも見ていた相撲中継が見れなくなった
でも、なんということでしょう

横綱という気力とみんなの応援を胸に
君は相撲を取りきった
思いもしない結末。まるで少年漫画

怖くて生で観ずに、笑点をつけていたら速報「稀勢の里優勝」
すぐさまテレビをNHK総合に
うるりん稀勢の里
わたしも涙を禁じ得ませんでした(涙腺はかなり緩いので)

あとは君の怪我が無事に回復して
今後の場所でも活躍してくれることを祈るのみ

他の力士さんの方がお気に入りだったハズなのに
君の存在感の大きさに気づいた場所でした

荒れた荒れた場所だったけど
また他の休場した力士たちも次回の場所には復活して
もっと面白い取り組みをみせてね

f0368538_17484669.jpg
昨日ようやく気を取り直して
録画していた
大相撲ダイジェストを楽しんだ

みんな怪我はするなよ~
がんばれよ~


[PR]
by nikoniko1717 | 2017-03-28 18:02 | らくがき | Comments(0)

表紙がカブール

f0368538_16354258.jpg
予約した図書館の本
なんと二冊が女とウサギの表紙
穂村さんのタイトルではないですが「鳥肌が」

この三冊どれも面白かった

三砂ちづる著「女たち、なにか、おかしい」は
女性の性を中心に書かれたエッセイだがとっても興味深い

アフリカに根強く残るFGMについて。
お産についての先入観が安産や難産を引き起こす?
尿漏れが増えている原因はもしやパンツやパット?
キューバという国の見え方はアメリカに操作されているかも?
レビー小体型の認知症になった父が見る世界は本当に只の幻視なのか…?

などなど、色んな見方を提示してくれた。

穂村弘著「鳥肌が」
歌人のかたですが、この人のエッセイ、とりわけ「絶叫委員会」が大好き
言葉のセンスがたまらないのですが
もしかしたら今回現れている、彼のビクビク恐がりな性格が
文体や視点に現れてるのね~と思った。
私も恐がりな小心者なので(がさつやけど)其処が琴線にふれるのかなと思った。

ちなみにこの本のしおりってか紐がピンクの糸三本…
普通はこういう糸が織りあわせて7ミリ程度のものになってるのですが
鳥肌を狙い、作ったのかな?案外丈夫で、3箇所に記しすることも可能。


山内マリコ著「あのこは貴族」
東京に生息する貴族ってか上流の家の生活が垣間見えるオハナシ
最初は「ふーん」と読んでいたけど
2部からは地方出身中流家庭の女性が出てきて、俄然話が面白くなる
最終的にはみんな成長して心地よい着地

後で作者プロフィールを見たら、富山出身なのねと親近感。

コタツで読書、たまにヒルネも いと楽し♪

f0368538_16370759.jpg
買い物帰りに見かけた子♪

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-03-28 17:02 | Comments(0)

我が庭の春 じわじわ

f0368538_08592475.jpg
昨日は暖かかったので
庭をうろうろパトロール

土筆が出てた
青梗菜には花芽
チューリップも行列をつくり春を待つ

長野の桜の開花は今年は遅いらしいけど
じわじわ春は迫り来る

わくわく
f0368538_08593977.jpg

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-03-26 09:03 | カメラ | Comments(0)

ホトケとペンペン

f0368538_11100171.jpg
ホトケノザさんってファンシー
f0368538_11101895.jpg
本日ちょっぴり雪が降ったけど
日差しであっという間に溶けました
f0368538_11100753.jpg
雪は水の雫になって
彼女たちを飾るね
f0368538_11105212.jpg
ペンペンたちも

f0368538_11103506.jpg
水の粒を身体にまとって
きらきらしております
f0368538_11103014.jpg



[PR]
by nikoniko1717 | 2017-03-25 11:15 | カメラ | Comments(0)

また 弾きガタル

お友達がリクエストしてくれたので
ネットでコードを調べて歌ってみる
ああ、裏声のままに~♪

これは前にも歌ったことがあるけど
再レコ☆
f0368538_16585677.jpg
フラで習ったこの三曲も練習中♪
それより踊りの練習しろってか(^m^;ホホホ

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-03-22 17:01 | フラとウクレレ | Comments(0)

白ヒヤと多肉


f0368538_08432626.jpg
ヒヤシンスしろたんが咲きました

f0368538_08431955.jpg
白きベルがリンゴンなるよ♪
f0368538_08435550.jpg
昨日はホームセンターで多肉さんもゲットで植え込みんぐ

夫も昨日は種をいろいろ仕込んでました
長野も春になってきた~♪
f0368538_09424032.jpg
アタマも春…かも

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-03-21 08:48 | カメラ | Comments(0)

春の里帰りん

f0368538_15445533.jpg
欠け始めた月を横目に
f0368538_15450608.jpg
雪国を抜けて来たよ
f0368538_15451148.jpg
故郷にもはや雪はなく
早咲きの桜もほころび
f0368538_15453302.jpg

f0368538_15452538.jpg
良い天気でした
f0368538_15452186.jpg
我が実家もボチボチ花がさく
f0368538_15454900.jpg
久々ご実家オールスターズで
山の幸海の幸をいただく幸せ
f0368538_15454020.jpg
ついでに富山ブラックにも初挑戦
美味いけど、しょっぱい~
単品よりゴハンや卵つけた方がよいかも
夫は苦手だと言ってましたが、癖になる味ってのはちょっと分かる気がした
食べても年一やな~。

充実の里帰り、春も近いなと感じましたわ。

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-03-20 15:51 | 里帰り | Comments(0)

こんなことになるとは、おモアナかった。

f0368538_10573882.jpg
f0368538_10582531.jpg
f0368538_10591054.jpg
その後、モアナを観て
f0368538_10583874.jpg
帰りに善光寺参道手前のつる屋さんで
お気に入りの酒饅頭を買い食い
うちに帰るまで浮かれ気分だったのだが

f0368538_10585108.jpg
つる屋さんに自転車を止めようとして
バランスを崩して右足を捻っていたのだ。
帰っても、大丈夫だったのだが
お風呂からあがったら、だんだん痛くなってきた。
温めたらダメだったのかな?
寝付くまで辛かったが、痛みに効きそうな精油を塗布して就寝
f0368538_10590311.jpg
起きたら、痛みも引き、そろそろとは歩けました
足首も回せるし。
自然治癒力よありがとう。
今日はおとなしく、しとくわ〜。

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-03-16 11:06 | らくがき | Comments(0)

けけけの話

f0368538_16120302.jpg
髪の毛
偉いヒトでもすごい髪型の方たまにいるなあ
f0368538_16120647.jpg
ゆりやんレトリバーではないですが
綺麗な髪も抜けたモノは 困りもの
f0368538_16122369.jpg
f0368538_16122980.jpg
髪も人生もあまり固執しすぎるとイタイですが
ありがたいモノなのですね

f0368538_16123694.jpg

f0368538_16123943.jpg
お前…見たろー!

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-03-11 16:17 | らくがき | Comments(0)

吹き出す春@マイガーデン♪

f0368538_10473663.jpg
おはようござります
本日の長野はほんのちょっと積雪
晴れの中、雪の子たちもチラリ舞ったり
f0368538_10481154.jpg
庭をパトロール
f0368538_10485360.jpg
f0368538_10482891.jpg


f0368538_10482113.jpg

地上に春が吹き出す季節なのね~と
寒いけども
春の勢いを感じる地面であります


[PR]
by nikoniko1717 | 2017-03-11 10:54 | カメラ | Comments(0)

散歩カメラとラクガキな日々


by nikoniko1717
プロフィールを見る