<   2017年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

花芽と植木

上田駅から30分の最寄り駅を降り立ち、自宅へ20分ウオーク
子供達は公園の中を半袖で駆け巡っていた。元気じゃのう。
f0368538_08362476.jpg
文とは関係無いですが、帰り道に見かけた植木がオモシロい形
おでん系だったら面白いなどと思いながら通り過ぎをパチリ。
f0368538_08293274.jpg
ご近所の林檎の木には花芽
桃は昨日あたりからほころび中

楽しみは尽きませぬが、春の心はちょいと慌ただしい

世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし(在原業平「古今和歌集」)

この気持ち、昔も今も変わらないのかな~(^^)
楽しい散歩dayでした。

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-04-16 08:59 | カメラ | Comments(0)

上田城跡からちょいと上♪大輪寺とか

f0368538_16520730.jpg
折角なので、上田城跡から足を伸ばし
太郎山方面までちょい坂のぼり大輪寺さん
ココは真田幸村さんのお母さんの菩提寺
f0368538_08313877.jpg
静かでそれほど大きくはありませんが、綺麗なお寺さんです
f0368538_16520374.jpg
その近くの太郎山より流れる黄金沢沿いも
もうすぐ満開
河川でお花見されていました

私も腰掛けて花を愛でて「オニギリをば、ほおばろうぞ」と思ったら
もうフラの時間じゃん!慌ててレッスン場に戻りました

先週はとても寒かったのに、この日は25度
温度差激しいわ。

懐かしゾーン散歩も出来て満足でした(一年前は上田にいたの♪)

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-04-16 08:33 | カメラ | Comments(0)

上田城跡の千本桜祭りへ出陣 その3

f0368538_08093436.jpg
お見事な景色
真田さんもこの景色見てたのかしら?
f0368538_08063457.jpg
ピンクの花
f0368538_08065308.jpg
ソメイさん
f0368538_08092644.jpg
これはアンズの花だって
f0368538_08090852.jpg
うっとり
f0368538_08095990.jpg
桜も人の笑顔も満開ですね
今日は日曜日
お天気も良く、にぎにぎしいだろうな~。

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-04-16 08:13 | カメラ | Comments(0)

上田城跡の千本桜祭りへ出陣 その2

f0368538_17114196.jpg
上田城跡の花見客は人だけやありませんぜ~

f0368538_17113549.jpg
亀も甲羅干しながらのんびりと
f0368538_16515956.jpg
とりたちは 花の蜜ついばみ 花落とし

f0368538_17221365.jpg
美味しいジュースバーなのかな

f0368538_17123726.jpg
鳥撮る人々も行列
凄い機械を持っとられるね~
ここはカワセミ飛来ゾーン
f0368538_17133738.jpg
お堀を周辺には桜でない花もさいて

f0368538_17140174.jpg
いるんだ
f0368538_17141079.jpg
ゾーン
f0368538_17141802.jpg
春はどんどん
f0368538_17150442.jpg
ひらいてる♪
f0368538_17141505.jpg
のんびり ゆっくり楽しもう
気温も上がり汗ばんできたぞ

その3へ続く

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-04-15 17:19 | カメラ | Comments(0)

上田城跡の千本桜祭りへ出陣 その1

f0368538_16514050.jpg
昨日もフラ通勤で上田へましりました
天気も上々
長野の桜はようやく開き始めたところだけど
上田城跡は
f0368538_16515096.jpg
いい感じ
f0368538_16564678.jpg
正面も沢山の見物客
f0368538_16574215.jpg
毎度のことお見事♪

f0368538_16514616.jpg
f0368538_16584891.jpg
手前がぼけちゃったけど
お堀の側でくるみ餡のお団子を食べながら
色とりどりの人々を見学

f0368538_17004549.jpg
人々はみんな美しい景色ゲット隊となり
赤い靴ならぬカメラスマホを手に取り
獲物を撮りさくり
f0368538_16515401.jpg
千本桜あるのかな~?
f0368538_17041950.jpg
色んな匂いがして
新しい商品も沢山見かけました
出店も変化進化やね

f0368538_17062110.jpg
カラフル綿飴は 見てると楽しい
甘い匂いがしてきた~

その2へ続く




[PR]
by nikoniko1717 | 2017-04-15 17:08 | カメラ | Comments(0)

故郷の春

私の桜ショット&お花見弁当
f0368538_10133072.jpg
土日に里帰りしたご実家黒部
平地は桜が満開でした。
花曇りだけど、寒くもなくて
散歩にはいい感じ
f0368538_10134044.jpg
大島桜は咲き始め
f0368538_10131912.jpg
おまけは実家の庭の花たち
f0368538_10135091.jpg
カラフルになって来た。

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-04-10 10:17 | カメラ | Comments(0)

上田城跡から フラスクールへの道

f0368538_19143624.jpg
上田城跡と大輪寺の梅を愛でて
f0368538_19021156.jpg
懐かしい道をとことこ散歩
小鳥たちや猫さん
小さい宇宙人にもあいました ってか?
f0368538_19230193.jpg
f0368538_19230609.jpg
その後は柳町のコラボ食堂でランチ
手作りのやさしい味を楽しみ
f0368538_19252749.jpg
保命水(湧き水)をいただいて
f0368538_19253283.jpg
ちょいと行きましたら

f0368538_19183609.jpg
橋のたもとに咲くのは寒桜
f0368538_19184024.jpg

f0368538_19184642.jpg
ひなびてますが、良いところです♪


[PR]
by nikoniko1717 | 2017-04-07 19:28 | カメラ | Comments(0)

上田城跡 桜はもうちょい

f0368538_19010701.jpg
今週もやって来ました上田城
f0368538_19013273.jpg
お天気はよかったけれど
お城前のしだれ桜がほころび始めたところ
ソメイヨシノさんはもうちょっとですね
f0368538_19014063.jpg
それでも梅はかぐわしく香り
春がほころんでいるなあ
f0368538_19020371.jpg
1日から16日までが千本祭り期間
イマドキの屋台は春色のも結構ありますね

f0368538_19015966.jpg
神社にもお参り
f0368538_19015155.jpg
参道に、ありがたそうな文字の書かれた手作り門ができてました。
御利益あるといいな~♪
f0368538_19075029.jpg
本日の捕獲桜(^^)
f0368538_19081424.jpg
来週が楽しみです~。

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-04-07 19:10 | カメラ | Comments(0)

ランチ

f0368538_16114791.jpg
本日は長野も20度近くの良い日より
夫午後休でリストランテフローリアさんでランチ
美味しいイタリアンを満喫しました。

すこしオサレしたので写真も撮ってもらったので
かなりの美白モードでお届けします(必殺七難隠し!)
f0368538_16112915.jpg
これは本日の我が庭
見覚えのない子たちがひょこひょこっと顔を出しています
ムスカリに花ニラに黄色水仙

引っ越す以前の家の方の忘れ物かな?
春らしいので、他の野の草たちとコラボ中

たまに雀たちがきてツンツンしています。
おいしい?

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-04-05 16:21 | カメラ | Comments(0)

林檎格納中

f0368538_10335842.jpg
土曜日ご近所ドライブ中
以前は建物に飾っていた林檎が格納されていました
冬ごもりだったのかな?

たまに巨大なオブジェってありますが、飛ばないのかと時々、心配になります。

オマケ写真は昨日の善光寺近辺
f0368538_10340111.jpg
鳩に好かれるお座りお地蔵さん
何羽居るかな?

f0368538_10340593.jpg
左のお店のお客様は (株)びっくり様
なんの会社なのかしら~。

ちなみにコチラの桜も牛歩の模様
春眠しながら待ちませう。

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-04-04 10:43 | カメラ | Comments(0)