<   2017年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ご近所さんぽ

f0368538_21023301.jpg
おや
f0368538_21023996.jpg
空に天女様が浮かんでいるにょ

f0368538_21032386.jpg
いと清々しきユリ
カラフル♪
f0368538_21031250.jpg
水色の紫陽花もええなあ
f0368538_21033173.jpg
クラッシックな屋根瓦の住宅(アパート?)
おもしろいな
f0368538_21062386.jpg
のどかなご近所散歩でありました☆
f0368538_21025092.jpg
柿もお育ち中

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-06-29 21:09 | カメラ | Comments(0)

サクランボとアンズとキュウリ

f0368538_20530766.jpg
昨日は山形からサクランボが届く
今日はお向かいのりんご園のおじちゃんから
アンズと、どでかきゅうりをもらう

生でアンズを食べたのは初めてかも
ちょっと枇杷に似たような風味だった~

キュウリもみずみずしくって美味しかった(^^)
ちなみに家のキュウリは逝ってしまいました…とほ

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-06-29 20:56 | カメラ | Comments(0)

あさんぽ 2

f0368538_10030248.jpg
調子に乗って川沿いの遊歩道まで足を伸ばす(びよーん)

f0368538_10025875.jpg
雨粒まんまる♪
f0368538_10024296.jpg
可愛らしい蝶さん(蛾?)

f0368538_10030947.jpg
良く見たら沢山いらっしゃる

f0368538_10021954.jpg
リオデジャネイロの銅像を
思い浮かべるようなかっこよさ(個人の感想です)
f0368538_10054449.jpg
釣り人は居らねども
竿が林立
透明人間?

f0368538_10054948.jpg
豆科ののれんをくぐってまだ進む

f0368538_09213018.jpg
いろんな花どもがおるのう
アンズも実りの時期ね
f0368538_10075797.jpg
小粒なこの子はなんだろう
葉っぱは桃ちっく
f0368538_10080548.jpg
こんなのもなってた
なんだろ?

f0368538_10092731.jpg
楽しいさんぽの帰り道
タコさんウインナーが…もとい
ザクロの花が落ちてたよ



[PR]
by nikoniko1717 | 2017-06-28 10:10 | カメラ | Comments(0)

あじさいとか さんぽ

f0368538_09204648.jpg
雨上がりの本日
そろそろ雨粒の似合うかたに会いに散歩
f0368538_09210805.jpg

しっとり小道

f0368538_09210098.jpg
いいかんじ

f0368538_09211433.jpg
しろいぞ たまや~

f0368538_09212304.jpg
うすい色 かぎや~

f0368538_09252663.jpg
ひさびさの散歩
きもちよかった(^^)
f0368538_09483888.jpeg
帰ってから食べた梅シャーベットとスマホ写真コラボ

昨日いただいた梅シロップ漬けを種を取ってミキサーして凍らせたモノ
レモン果汁とオレンジのエッセンスも入れて爽やかになっとります(^^)

下の実は洋なしさん。だいぶん それらしくなってきたな~。
林檎もピンポン球からひとまわり大きく育っていたよ。





[PR]
by nikoniko1717 | 2017-06-28 09:26 | カメラ | Comments(0)

うめ様のおなーりー

f0368538_17212407.jpg
今年はカリカリ小梅を漬けて
ほかはどうかな~と思っていたら
f0368538_17213750.jpg
ご近所スーパーで
うれうれ南高が赤札に
ちいさいネクタリンみたいだ~と購入
f0368538_17220104.jpg
梅酒は在庫があったので
シロップ漬けにしてみたよ
横のはカリカリ小梅
しょっぱいけど美味しくなった(^^)

そして本日いただき物で
甘い小梅のシロップ漬け(?)をいただいた

今年は梅様が沢山いらっしゃるなあ
暑い夏のりきれそうです☆

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-06-27 17:26 | 料理 | Comments(0)

にわのこたち

f0368538_13053870.jpg
去年庭に地植えにしたラベンダーさんが
かわいらしく開花
f0368538_13051248.jpg
昨日咲いたハイビスカスは店じまい中
f0368538_13045290.jpg
庭の野菜たちは
ぼとぼち実りをすすめております
枝豆ちっとしか成らんだけど、そろそろ茹でていただくかにゃ。

f0368538_13052455.jpg
ハーブって放置プレイでも地植えの方々はとても元気
長野の気候にあってるのかもね~(^^)

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-06-26 13:08 | カメラ | Comments(0)

6月のみゅうランド

f0368538_09131121.jpg
御機嫌よう
私はみゅう
f0368538_09135593.jpg
相変わらず
マイペースでやってるわ
f0368538_09151111.jpg
痒いときは
いろんなものを利用して
ごしごしよ
f0368538_09143552.jpg
空はツバメや雲雀
地には人や花
夜はカエルの歌のシャワー
f0368538_09214325.jpg
早苗も揺れる季節じゃあ


[PR]
by nikoniko1717 | 2017-06-17 09:22 | カメラ | Comments(0)

すばらしいかな Eテレ

f0368538_10254665.jpg
平日のルーチンになりつつある
テレビ体操

みんなの体操やラジオ体操に軽い運動を挟んでやっているので
こわばった身体をほぐすのに丁度(?)良い

といいますか、
ちゃんとやると最後は動悸がしてるような(^^;ほほほ

f0368538_10255065.jpg

ラジオ体操も昔からやっているから知ってるわ~
と思ったが、ワンポイントや実技をみると
あんがい思い込みでやっていることが分かる

また、ジャンプや身体揺すりなどバランス的なことにも
弱くなっている自分を発見

ふだん、飛ばんもんなあ…。

f0368538_10255482.jpg
運動が済み、ソファーで一息
すると次の番組は「日本語であそぼ」

甥や姪が小さい頃見ていたな~(^^)なんてつけてたら
f0368538_10255811.jpg
面白い~!!
色んな伝統芸能や、言葉遊びを たのしく、興味深く
そして押しつけがましくなく見れる 高度な制作!

おいらの知らぬ(使わぬ)言葉も出てきてたり
「夏も近づく八十八夜」「すいすいすっこらばし」「てんてんてんまり」などの唱歌を
おおたかしづるさんの美しい美声とアレンジで楽しめたり

美輪さまがみわサンという太陽になってちょいとくすぐりを入れたり
よくできてます~

おんなじ事を追いかけたり、やっちもねえ流行を追いかける
朝のニュースバラエティーを見てうんざりするくらいなら
精神衛生上とてもよろしいっす

ということでこれも習慣になりつつあるのであった

ついでに常盤貴子さんの「旅するフランス語」も
勉強するつもりはないけど、たのしく見てます

まわしものかしら~はっきよい(笑)


[PR]
by nikoniko1717 | 2017-06-07 10:39 | らくがき | Comments(0)

ははのおやき 

f0368538_09042524.jpg
母が良く春に作ってくれる ヨモギのお焼き
ほとんどホットケーキです
たっぷりのヨモギを入れて、味噌と砂糖を混ぜたタレを塗りつけいただきます
今回は家のハーブちゃんやトウの立ったカラシナの花をトッピング
ちょっとココナッツオイルも足したら、これまた美味かった(^m^)
お焼きというと我が家ではこれなのですが

信州でも色んなお焼きを知りました
けっこうバリエーションありますが
どれが本当のお焼きなんじゃろう?

おしえて~おじいさん(誰?)

f0368538_09042990.jpg
オマケ 本日の収穫目前の初キウリ
今回は何本そだつのかな~。
f0368538_09214459.jpg
トマトもこつぶに育ち中
f0368538_09215564.jpg
ピーマン 小さい
f0368538_09220123.jpg

茄子に寄り添う君よ
アブラムシを食べてくれているのかな?

[PR]
by nikoniko1717 | 2017-06-07 09:23 | 料理 | Comments(0)

月のように歩く

f0368538_09034301.jpg

f0368538_09040011.jpg



f0368538_09040494.jpg



f0368538_09040866.jpg
昨日は夫が帰ってくる姿を窓から発見
手を振ると気がついたようで
アタリに誰もいないのをいいことに
面白い動きを見せてくれました
転ばなくてよかった

結婚当初に制定した
出かけるときの玄関までのゴールデンロードと
帰ってきたときの居間までのシルバーロードを
抱擁しながら歩くという法案は
よく回避されています

ちぇっ


[PR]
by nikoniko1717 | 2017-06-07 09:08 | らくがき | Comments(0)