いきなりサンタ?

f0368538_17195779.jpg
昨日、いきなりサンタが来た
念願の一眼レフゲットだぜ~
f0368538_17200455.jpg
ところで何代目のカメラだしょ?
値段は上がったが、腕もあげたいね

f0368538_17201308.jpg
うかれて本日ニューカメラさんぽにくりだす
f0368538_17204698.jpg
雪も降るけど
案外とお天気がよい長野です

f0368538_17205486.jpg
まあ冷え込みは富山よりすごいけどね
寒暖の差が激しいんだな
f0368538_17203882.jpg
わんこものどかにひなたぼっこ

さてその後事件がありました
f0368538_17201806.jpg
ん?不審者にみえたかしらん
ドキドキ
f0368538_17202860.jpg
なんと通り道のおばさまが
自宅の庭を撮って欲しいと!

渡りに船?
まだ買ったばかりで練習してるんです~と言い訳しながら
撮らせていただきました
さすがに冬で木々は枯れ木ですが
大きくて立派なお庭
かわいいオブジェもたくさん
猫好きとみた(^^)
というか、縁側には猫さんがいましたわ

ということで
神様は私にカメラをもっと
お・た・の・し・み♪
とおっしゃってる模様

ガンバレルーヤ!


ということで
これからまたカメラさんぽ増えるかな(^^)



[PR]
# by nikoniko1717 | 2017-12-16 17:33 | らくがき | Comments(0)

夜明け前の流星

f0368538_07403219.jpg
本日も寒い
湯たんぽが手放せない日々でございます
f0368538_07403785.jpg
このくそ寒いのに
夫は相変わらず5時起床で6時前には出勤
今朝も庭から見送ろうとしたら
窓のさんが凍っていて開きにくい

でも頑張って庭に出たら
f0368538_07404141.jpg
矢印のように月と星が輝き
その上、二つも流れ星を見ることができたよ
願いごとはする暇がなかったけどね

f0368538_07402190.jpg
証拠のぶれぶれ写真
一番明るいのが月
手ぶれで星が音符みたいになってるわ♪

f0368538_08161754.jpg
これは北斗七星(あまりに見えにくいので色調補正しました)
しばらく空を眺めていたら
人工衛星か、飛行機も通り過ぎていったよ
点滅してなかったから人工衛星かな?

夜明けの途中
f0368538_07405807.jpg
月ももうすぐ新月
f0368538_07405034.jpg
いまはちょろちと雪が舞っておるよ
さあ洗濯でもするかいな。



[PR]
# by nikoniko1717 | 2017-12-14 07:49 | らくがき | Comments(0)

雪降る前の種散歩

f0368538_06560541.jpg
お元気ですか?
f0368538_06554231.jpg
さすがに12月
これは雪の降るちょっと前の散歩
f0368538_06553223.jpg
タンポポたちは背を低くしてるけどまだ存命
f0368538_06561143.jpg
おされな写真を撮ろうと指に種をくっつけてみたら
粘着力がありましたが、風がいたずらをして
ようやくこんなのがとれた(^^;

f0368538_06555682.jpg

f0368538_06552467.jpg
テッセンの種も綿毛なんだな
f0368538_06562184.jpg
これは木の種
どんな花が咲いていたかちょいと覚えてない
f0368538_06545496.jpg
今回は種散歩もいいな♪と歩を進める
f0368538_07042118.jpg
これはナツメの木かな
見ていたら猫も素早く通り過ぎました
f0368538_06550301.jpg
空き地には立派な滑り台が(嘘)
f0368538_06525578.jpg
近くの公園にはヒマラヤスギ
杉って言うけどこいつ松葉っぽい
松系じゃね?松ぼっくりみたいやし
f0368538_07040693.jpg
いくつかの種を採取(拾っただけね)
ヒマラヤスギは松ぼっくりの形を崩して落下するようで
かけらと松の実みたいのが落ちてたよ。
種っておもしろいな
植えて芽をだしてみたいな


f0368538_06544192.jpg
雪の降る前の里帰り前のお散歩のこと
とっぴんしゃん

[PR]
# by nikoniko1717 | 2017-12-14 07:09 | カメラ | Comments(0)

里帰りランチ

f0368538_06140698.jpeg
先週末はまた里帰り
友人とランチでは
新しいお店のピザを楽しみ

あいの風鉄道黒部駅の横にできたカフェで
もちふわパンケーキてお茶。

どちらのお店の方も感じが良くて
美味しかったけど、
後からお客がどんどんやってくるので
あまり長居出来んだわ。

ちなみにカフェはYKK絡みの店で
ナイフとフォークにYKKの文字が刻印されてた。びっくり。

[PR]
# by nikoniko1717 | 2017-12-12 06:13 | 里帰り | Comments(0)

雪ちょっと降った

f0368538_09202937.jpg
予報どおり雪がふる
積雪はたいしたことはないけれど
f0368538_09220563.jpg
庭の草木も
f0368538_09221173.jpg
ツリー状(^^;?
f0368538_09215444.jpg
くっきり結晶はなかなかとらえられませんが
f0368538_09245843.jpg
シャンデリアかイヤリングみたいにかわいらしいな~
ピント甘くてすいません

f0368538_09210339.jpg
今日は真夜中に緊急地震速報が鳴り
ぐらっときてびっくりしたけど 被害もなくほっ

世の中いろいろあるけど 神様が怒らないように 
人に優しくすごしてゆきたいね。



[PR]
# by nikoniko1717 | 2017-12-06 09:29 | カメラ | Comments(0)

しなの鉄道の影と月

今日は上田フラ
良いお天気でプイリも三回目
楽しかったけど、難しいや(^o^)

帰りの電車の車窓から見えた景色も面白かったので、動画で撮ってみたよ。

動画 →しなの鉄道の影

帰り道で見たお月様は大きく育ちつつありました。
おまけに数日前と欠けてた時の月をスタンプ

ああ、年月の流れの早きこと
もう12月ね。

f0368538_20344308.jpeg

今年もあと一ヶ月
そろそろ部屋の掃除でもするかいな^_^

[PR]
# by nikoniko1717 | 2017-12-01 20:38 | カメラ | Comments(0)

めいさんの成長

f0368538_11572350.jpg

先日雪の白馬を乗り越えて
ちょこっと里帰り

大学生になった姪っ子は
こたつでノートパソコンをぱたぱた課題

小学生も12年すると大人になるのね
はらほれひれはれ

かわらんようでかわっとります時代~。


[PR]
# by nikoniko1717 | 2017-11-29 12:01 | らくがき | Comments(0)

金曜の上田城跡は真っ赤に燃えていた

f0368538_13033091.jpg
恒例金曜日の上田詣で
よい日より
紅葉はどうかな

f0368538_13033445.jpg
城壁の上で作業されているかた
セーラー服と機関銃のカイカンシーンのようなポーズね
f0368538_13032400.jpg
城門近くのしだれさんは葉っぱなしだが
f0368538_13043371.jpg
中にはいりましたら
わお♪
f0368538_13042698.jpg
うほう
f0368538_13044172.jpg
すんばらしい
f0368538_13044515.jpg
ぬふふ
f0368538_13050219.jpg
紅葉も銀杏もいいかんじ
f0368538_13122029.jpg
皆さん、人という字はですね~
銀杏も人という字をお書きになるか

f0368538_13092484.jpg

黄色い子もあり
f0368538_13095433.jpg
城跡内では菊まつりも
f0368538_13144722.jpg
お堀周りもいい雰囲気



f0368538_13144040.jpg

カモたちものんびり
f0368538_13163627.jpg

空には龍も?

f0368538_13181274.jpg
いいさんぽでした
f0368538_13153913.jpg
お土産ゲットだぜ
かりん いいにおい




[PR]
# by nikoniko1717 | 2017-11-13 13:19 | カメラ | Comments(0)