メレカリ

f0368538_12180033.jpg
もうすぐクリスマス~
ハワイはあったかいんだろうな~♪と思いつつ
アメブロにアップです☆

「メレ カリキマカ」はハワイ訛りの「メリークリスマス」
カマキリの歌じゃないんだよ~(笑)



[PR]
# by nikoniko1717 | 2016-12-19 12:20 | らくがき | Comments(0)

もしもし朝霜

f0368538_12365164.jpg
本日はぐっと冷え込み霜柱
葉っぱたちも白くなっていました

先代の種から出てきたボリジさんは花芽をつけたが
さて青い花を咲かせられるかな?
f0368538_12365633.jpg
タンポポの綿毛は凍ってるような白さ
霜の縁取りはキレイなものです。


今日はアメバのふらさんもアップしました~。





[PR]
# by nikoniko1717 | 2016-12-18 12:42 | カメラ | Comments(0)

干し芋制作

f0368538_15535973.jpg
岡山でいただいてきたサツマイモ
そろそろコチラの気温が激しく低くなったので

保存用にと蒸して干しました。
1,2日干したら出来上がりで冷凍保存です。

ストーブで焼いて食べる 日々のおやつでプ~♪

f0368538_15533666.jpg
オマケは昨日のちょいさんぽ。
本日は、もう雪は残ってないけど、むちゃむちゃ寒い。

やっぱ冬なのね~。



[PR]
# by nikoniko1717 | 2016-12-17 15:58 | 料理 | Comments(0)

ゆき景色

f0368538_08235426.jpg
今朝の二階からの景色
うっすら雪が降りました
f0368538_08235086.jpg
庭の景色もコラージュ
ワイルドストロベリーも雪帽子かぶり♪
干し柿は寒さのお陰か甘さが増し、うまみがすごいんじゃー☆
おやつに食べ、少しずつ減少中(^m^)
f0368538_08234522.jpg
今朝、夫を送り出した時間の庭からは
少し欠け始めた丸い月が輝いていました

今日は寒い一日になりそうです。

[PR]
# by nikoniko1717 | 2016-12-16 08:28 | カメラ | Comments(0)

ひさびさの似顔絵ちゃん

久しぶりに似顔絵モード
アメーバに記事二件アップしました♪

逃げ恥は恋ダンスイラストもあるよん






[PR]
# by nikoniko1717 | 2016-12-15 09:33 | らくがき | Comments(0)

変化♪


f0368538_09495829.jpg
f0368538_09500135.jpg
f0368538_09500645.jpg
f0368538_09501079.jpg
f0368538_09501387.jpg
引っ越し前にストパをかけて放置していた髪
肩甲骨あたりまで伸びて
掃除の時など縛らないと邪魔になってきたので
いざ美容院

引っ越しさんなのでネットの力を借り
最寄りにある店をホットペッパービューティでご予約
カットとヘッドスパとパーマのセット

行ってみたら、みんなつけまつげ(エクステ?)ばっさばさの
オサレな美容室でした。

ヘッドスパも初体験。
ぐりぐりと頭皮マッサージをしてもらい気持ちよかったけど
あっという間だったな~。

で三時間強の時間で鎖骨アタリの長さのパーマとなりました
「いかがですか?」
「ちょっと又吉風味ですね」と言ったら、スルーされました(^^;
そりゃ肯定してお客さんに怒られたらマズイですものね。ホホホ。

夫からのラインでは「芥川賞確実」と
そうか~♪マンガが書籍化して芥川賞…♪と幸せな妄想ができました。
よく考えたら、あれは文学やけどね(^^)

髪型もだけど周辺機器も ipadやiphoneにMac化。
もしかして今は変化の時期なのかな。


ふらさんは15まで描きました~♪




[PR]
# by nikoniko1717 | 2016-12-14 10:08 | らくがき | Comments(0)

209才のジャズ

f0368538_14201037.jpg
f0368538_14201662.jpg
f0368538_14201946.jpg
f0368538_14202324.jpg
月初めにホクト文化ホールであった
山下洋輔さん坂田明さん林英哲さんのジャズコンサートにいってきました

一時間前に乗り付けたのに駐車場は満席
しょうがないから駅前に停めてホールへ

そしたら入り口前に若い女性が山のように並んでいる
え?え?え?と失礼ながら不思議に思ったら

隣の大ホールで行われる宮なんたら(失念)という
アニメ声優のお兄さんのコンサートに群がる人たちでした

「グッズ販売は~」一生懸命アナウンスするスタッフ
ペンライトなどを用意している女の子。人気があるのね。


私たちの入る中ホールの客層は
平均年齢60は行ってるだろう中高年

並ぶこともなくすんなり客席へ
隣のご夫婦のオヤジは奥様に
「筒井康隆が~したカセットを持ってる」とかなんとかうんちく垂れてます

往年のファンたちね。
筒井さんは中学高校時代に本を読みまくったので
ジャズやら山下さん見かけた気がします。
ああ年月感じる~。

そしてコンサート開始
最初は坂田さんと英哲さん

初めて坂田さんの演奏を聴きましたが凄い。よく血管が切れないモノだと感心。
演奏はフリーだから私にはわかるようなわからないようなですが格好いかったです♪

三人の演奏やピアノと太鼓の組み合わせ

合間に静かな飲み屋でおしゃべりしているようなトーク
これもなんか良いのです。
英哲さんは時々声がかすれてハアハアしてました(^^)

「のっているかーーーーい?」なんて そりゃないよね(笑)
それでも演奏はパワフルで素敵でした。
よかったわー☆

御年トータル209才の超人たち
お体健やかに。まだまだ楽しませてくださいマセ
f0368538_14202801.jpg
見習わなくっちゃ♪



[PR]
# by nikoniko1717 | 2016-12-10 14:40 | Comments(0)

上田の弁財天さん

f0368538_07381020.jpeg
昨日はフラで上田もうで。
駅からぶらぶら歩いて向かうのですが、
途中の小路で弁財天さんに通りかかる。

ちょうど9日がご縁の日と、書かれていたのでふらりと入る。

ここは厳島神社にご縁のある弁財天さんで
芸事にもご利益ありとか。

ちょうどフラに向かう途中の事もあり
上達などを祈願♪

また広島城の浅野家より上田の仙石家に嫁がれた亀姫様の守り本尊として白い亀さんがいて可愛いかったです。

亀さんの上に乗ってる玉に触りお題目を唱え良くなりたい場所を触ると良いと書いてあったので、頭から足まで触りまくって来ました(笑)

その後は小さな八百屋さんにより特売のイチゴを購入して、レッスン後にみんなで食べました。

上田の町は小道をうろうろすると味のある店に出会えるし、人も気持ちが良い素敵なところです(^^)

↓↓↓ 関連記事リンクしておきます~☆ ↓↓↓




[PR]
# by nikoniko1717 | 2016-12-10 07:37 | Comments(0)