長野市でランチ♪

f0368538_13311971.jpg
先日図書館の帰りに気になっていたお店に入ってみた
長野中央郵便局の向かいにあるアガタブラーチェカフェさん
f0368538_13314946.jpg
外観はちょい和風?とおもったけど
中はイタリアんレストランでした
f0368538_13312726.jpg
こじんまりした店内に「たのもう」
f0368538_13313269.jpg
カレーとパスタのランチがあったので
カレーをお願いしてみました

最初に出てきたサラダは
ルッコラやクレソンなどに焼きチーズのトッピング
結構量がありました
f0368538_13313742.jpg
カレーはスパイシーだけど
私でもなんとか食べられた(^^)
さらっとしたルーで美味しかったよ♪

料理は奥さんがウエイターが旦那さんで二人とも関西人ぽい
奥さんの方が立場が上?って雰囲気(^^)

f0368538_13314437.jpg
最後はプチデザートと珈琲
どれも全て美味しかった(^^)

私の行ったときは女子一人客ばかり
居心地もよかったです

リピしてパスタも食べてみようかな(^^)




[PR]
# by nikoniko1717 | 2016-12-08 13:43 | 料理 | Comments(0)

フラパーティ♪

f0368538_12062405.jpg
土曜日は長野でフラパーティ
たくさん食べて飲んで踊ってきました♪


[PR]
# by nikoniko1717 | 2016-12-05 12:07 | フラとウクレレ | Comments(0)

秩父神社~今宮神社~寶登山神社

f0368538_10173223.jpg
三峯神社に続いて秩父神社にやって来ました
f0368538_10175493.jpg
ちょうどお祭りで賑やか
f0368538_10174978.jpg
境内には神楽や長唄
町中には山車と男衆

小路にも出店があり着物の古着などが沢山出ていた
お腹がすいたので行列のできてる肉屋さんで

メンチカツとコロッケを買い食い
あったかくて素朴な味にほっこり。

安住アナの色紙があったよ
f0368538_10311482.jpg
とことこ歩いて最寄りの今宮神社にも参拝
境内には立派な巨木があり、傍らには池

龍神様がいらっしゃるそうで
ここの水でお金やアクセサリーなどを洗うといいことあるかも♪

f0368538_10244136.jpg
此処は、すいていてゆっくりお参りが出来ました

とても気の良いお宮です
f0368538_10175899.jpg
最後はもう少し車を走らせて
寶登山神社(ほとさん)へ

ここもすがすがしいお宮さん
同行したO先生はこちらで祈祷依頼
わたしらも便乗して同席させていただきました

太鼓の音と祝詞が心地よく身体に染みこむ~♪
ありがたや、ありがたや

というわけで 秩父三社めぐり+α
お天気にめぐまれ、楽しく過ごせました。

めでたしめでたし


[PR]
# by nikoniko1717 | 2016-12-05 10:47 | カメラ | Comments(0)

三峯神社

f0368538_08594546.jpg
先日、夫と縁結びのO先生と神社めぐりをしてきました。
普通の神社とは違いこちらはオオカミさんが有名ですね
f0368538_09014826.jpg
鳥居や門の前にもオオカミさん
凛々しいです
f0368538_09030608.jpg
立派な杉の木がそびえるなか美しく彩られた神社なのですね
f0368538_09025038.jpg
f0368538_09051596.jpg
お手水の場所もなんと綺麗なことか!!

ちょうど10時の大祭の時間だったので
ご祈祷も受けました

太鼓と雅楽の音で
清々しい

国歌斉唱もいたしました
大祭では神主さんたちも8名

黄色 赤 紺色と鮮やかな衣装
巫女さんの舞もありました

しかし、現代らしく最中にも携帯の音は鳴るんですよね~。
神主さんたちが式の前に「携帯をお切りください」なんて

言わずもがなのことを言わなければならない時代なのです
f0368538_09155670.jpg
境内にはいくつかの摂社が
f0368538_09160532.jpg
神社の両脇のご神木に気をいただきました
f0368538_09145632.jpg
奥宮は今回は展望台からお参りし
次のお社に向かいました。






[PR]
# by nikoniko1717 | 2016-12-05 09:20 | カメラ | Comments(0)

トリおる

f0368538_09370391.jpg
f0368538_09370786.jpg
f0368538_09371115.jpg
f0368538_09371510.jpg
数日前に発覚したのですが
家の二階のエアコン取り付け用の孔にトリがねぐらを作ったみたい

夫はどこから声が聞こえるのかな?とうっかりしていたみたいだけど
隙間から羽根がチラ見え。

「カラスでなければいいか」(えこ贔屓)と放置することになりました
猫でも飼っていたら、気になってしょうがないだろうな

それにしても寒い長野で彼らも逞しく生きていくのですな。

[PR]
# by nikoniko1717 | 2016-11-30 09:43 | らくがき | Comments(0)

木彫り出来上がり


先月の木彫り教室の
まな板&スプーンを受け取ってきました

出来上がりは、じゃーん♪
f0368538_08515224.jpg
f0368538_08514843.jpg
こんな感じ♪

私のまな板は両面でテイストが全然違うモノだな~
つけた紐がの場所がちょいと…(笑)

これは着色無しですが
他の方のは焦げ茶っぽかったり
猫の目や鼻に色がつけてあったり
それぞれの個性的な作品がますます魅力的になっていました♪

猫のお腹でなに切ろう?
しばらくは飾って楽しみましょうかね



[PR]
# by nikoniko1717 | 2016-11-30 08:59 | カメラ | Comments(0)

雪の名残の朝さんぽ 

f0368538_11195711.jpg
今日はお天気が良さそうなので
ご近所の神社にお参りして
f0368538_11194061.jpg
さんぽに繰り出す
雪はほんのちょっぴり残っている
f0368538_11194467.jpg
登って下って
f0368538_11194847.jpg
川沿いの遊歩道は気持ちよい
f0368538_11191722.jpg
待宵草(月見草)やヒメジオンも咲いていた
つよいねえ
f0368538_11190522.jpg
犀川の側まで歩く
向こうの山はちょいと白い
f0368538_11191219.jpg
反対側に見えるのは白馬
その山の向こうの故郷も白くなっているのかな


[PR]
# by nikoniko1717 | 2016-11-25 11:25 | カメラ | Comments(0)

イースターエッグみたいな子

f0368538_06401089.jpg
なんだこれは?
f0368538_06394962.jpg
地場産の蕪  五個入って60円でした(割れていたからかな)
剥いたほうが赤いんだね

酢漬けがおすすめだったので
早速つけました

その前に塩を振ってちょっと置いたのをつまみ食いしたら
美味しい~♪
色の綺麗なお野菜もテンション上がりますね(^^)
f0368538_06424933.jpg
そんな昨日の朝の風景
明け方から降り始めましたが
お昼前には止んで、もうほとんど溶けました
f0368538_06440471.jpg
ぼけてますが、結晶を撮ったど~♪
f0368538_06482177.jpg
今朝の空。お月様と星がぴっかりしていました♪



[PR]
# by nikoniko1717 | 2016-11-25 06:45 | カメラ | Comments(0)