二足の靴下

f0368538_15055273.jpeg

先日の佐久で染めた毛糸を使って
靴下編んだ。

調子に乗って、在庫の毛糸でもう一足。
毛糸を楽しめる季節になってきたのだな。


[PR]
# by nikoniko1717 | 2017-09-07 15:05 | カメラ | Comments(0)

長野に戻り、さんぽとお焼き

f0368538_19385506.jpeg
黒部から長野に新幹線であっちゅー間
秋めいてきました。
f0368538_19404765.jpeg
まずは上田に行きまして
ランチしてからフラもして
長野に
f0368538_19422128.jpeg
今日のあさんぽ
f0368538_19433753.jpeg
りんごも色づき
赤シソの中に百合が咲く
f0368538_19444398.jpeg
帰ってからは
ローカル番組でみたお焼きのレシピで
丸茄子のお焼きを作ってみた。
蒸すだけなのにお焼きなの不思議(^ ^)
丸茄子の輪切りはでかくて一個がまるで巨大シューマイ。
甘味噌とシソがいい仕事してくれました。
アレンジでバジルを入れたのも美味しかった。

実りの秋は楽しみいっぱいだ。


[PR]
# by nikoniko1717 | 2017-09-05 19:38 | 料理 | Comments(0)

ララン

今日はウクレレ祭り
フラさんのブログでも二曲アップしたら


勢いでもう一曲
ウクレレ漫談ソングなオリジナルができたとさ

ランラランララ〜♫

[PR]
# by nikoniko1717 | 2017-08-31 17:48 | フラとウクレレ | Comments(0)

うろこ雲

f0368538_07261368.jpeg
昨日の夕暮れ
空に泳ぐは龍のうろこ雲かな
左下の雲もよーく見てると目のようなものが見えてくる

昨日は友達に梨も貰いました
甘くて美味しかった
幸せなあきね

[PR]
# by nikoniko1717 | 2017-08-31 07:25 | 里帰り | Comments(0)

ふるさと散策

f0368538_16315740.jpeg

ふるさと散策
宇奈月でのんびりと
足湯に入り
無料の電気バスにのったり
釜めしやソフトを食べて
ご満足

f0368538_16354774.jpeg
今日は海辺へ
海水もまだそんなに冷たくないね。
砂利浜に腰を下せば温くて心地いー。
しばし波の音を聞きながらの
ヒーリングタイム
f0368538_16380686.jpeg
ええとこですちゃ

[PR]
# by nikoniko1717 | 2017-08-30 16:31 | 里帰り | Comments(0)

佐久ws day2 黄道12星座のめぐり

f0368538_16115728.jpg
初日の夕暮れには雷鳴がなり
雨も降ったけど 朝はさわやか

2日目の
黄道12星座のめぐり講座は午後から開始


占星術で使われる星座の巡りの事など
私は山羊座


冬生まれなのに、この星座が見えるのが
夏なのを不思議に思っていたけれど

生まれた時間に地球から見て
太陽側にある星座だからなのね。
ガッテン!

f0368538_22360927.jpeg
そして地球の自転軸の胡麻擂り運動により
春分点も星座の位置も移動中

昔に設定された星座の位置も
現在の星座にズレつつある

私は射手座の影響も受けてるみたい
そういや、大学時代弓道部だったな

関係あるのか?
f0368538_22354761.jpeg
北極点すら昔は小熊座ではなくりゅう座辺りにあったとか

春分点も魚座から水瓶に移りつつあるとか

f0368538_16110165.jpg
そんなレクチャーを受け
己の星座を刺繍すべく写します

こんな形なのね〜
射手座はとーても難しい

f0368538_22371725.jpeg
そうそう今回刺繍する布を
切り分けたのですが

上記方法を講師学びました
老眼と糸の細さに難儀したけど

小学生のお嬢さんたちは
集中して上手にやってました。

f0368538_13513133.jpg
北極星と北斗七星もあわせて
玉結びで刺繍

糸は前日に染めた真綿の糸
ほんのり藍色

f0368538_22363462.jpeg
講座ではちょっとした面白も

f0368538_22365025.jpeg
みんなでかぼちゃ太陽の周りを
地球や星座になったりしてグルグル運動

流星もいたかな?


学んだ事を手仕事で写したり
心と体を使うって心地いい。

星といえば参加者のお子様には
アフリカ名で星座という意味のベビーもいたよ
黒いクリクリした瞳が印象的だった

名残惜しくも長野に戻り

思い出しながら
そういえばシホさんという方もいたなあ

ん?ひっくり返したら ホシ?

と考えながら風呂でつけたラジオから
f0368538_22373689.jpeg
星に願いをが流れてきた〜!

夢叶うって?

うひひ

今年の旧暦の七夕は28日
良いお天気で

星と話をしてみたいね。

山羊座見えるかな




[PR]
# by nikoniko1717 | 2017-08-25 12:13 | 魔女講座 | Comments(0)

佐久のまほうつかいDay1 「藍の生葉染め」WS 午後の部

最初から見るならこちらをクリック

f0368538_13491333.jpg
お昼は歓談タイム☆
長野の食べ物談義になったりしました

長野県民になって3年だけど信州名産「塩丸いか」は初耳
ツルヤ(信州のメジャースーパー)にあるんですってよ~奥さん!

小学生の野菜ソムリエなお嬢さんが教えてくれました
保存しないと魚介の食べられない信州ならではの
ゆでて内臓を取ったイカの塩漬けらしい

塩出ししてキュウリや野菜などと一緒に味付けする
さっぱりしたカレー味のマリネサラダをいただきました

そのほかにもキノコのソテーに
カボチャコロッケ ジャガイモ 大学イモ(芋率高い?)
おにぎり 手焼きパンに桃ジャム
モロヘイヤにキューリ とれとれトマトなど

おいしいモノいっぱいで幸せ

そうそう最初は講師の紀佳さんの
白ゴーヤ&グレープフルーツ+(?忘れた)のスムージーで乾杯

にがいっ 元気でそーな味でした(^^)
  

長くなりましたが本題
午後の部「生葉染め」

f0368538_14124896.jpg
畑で藍を摘む
生葉が10本ありました~ アーイアイ♪
とそれぞれに摘み

f0368538_14591408.jpg
ちぎって

バーミックスでゴー!
っと粉砕した液で染めるのだ
f0368538_15042316.jpg
シルクの糸かな?
右側の親子さんは織物をされるそうですよ☆
他にもウールもあり色が違ってきれいだった~
f0368538_15054208.jpg
なんだか日本じゃないみたいな景色

f0368538_15061168.jpg
美しい景色
緑色の布は水洗いしておらず 葉緑素が抜けていないのだ
f0368538_15143168.gif
藍はつけた後空気に触れさせるようにぱたぱたさせるのがコツ

なーのだが
うっかり八兵衛の助は

そのまま水洗いして、指摘を受けて
慌ててもう一度つける‥
f0368538_15045629.jpg
こんなんなりました~
ウールと真綿の糸(真ん中)

写真はないが
私の手の方が濃く染マリア

欲の濃さがリトマスに写った模様
とほ

f0368538_15071733.jpg
はぎ取られた藍ちゃんたち
なんとこれでも挿し木にすれば生育するのですよ

アイツヨシ
写真じゃスギナか緑なツクシにも見えますが~

アイの残り汁で染めている人もいたぞ
残った液は石灰で沈殿させれば絵の具のようにも楽しめるとか

植物の楽しみ方っておもしろいね
アイディア次第でまだまだわくわくできそう

そうそう叩き染めをした後の葉っぱを
体や服につけて楽しんでたよ

f0368538_15244839.jpg
持ち帰って染めた葉っぱをラップで窓に貼ったの図

お子様もいて賑やかに素敵な時間は
アイッという間でありました

f0368538_15062964.jpg
わたしの毛糸は蓑虫のようになったもさもささん


参加者の方には
なんと夜行バスで東京から来て
岩手に帰るっちゅー強者さんもおったとさ
f0368538_15321136.jpg
こんな すってきな はがきもいただきました♪

県内でもいろんな場所からの参加者さんがいらっしゃり
みなさん素敵な方々ばかりで

よい場所には気持ちのいい人が集うのだな~と
うれしくおもいました


この後は気持ちのいー温泉と
おなかにやさしい夕ご飯をいただき

早々に床についたのだ(普段と変わらない時間ですが)

翌日に続く☆



※ 参考 以前の魔女講座レポート2014.08



[PR]
# by nikoniko1717 | 2017-08-24 15:37 | 魔女講座 | Comments(0)

佐久のまほうつかいDay1 「藍の生葉染め」WS 午前の部

f0368538_13571990.jpg
しなの鉄道と新幹線を使って佐久平にやってきた
~佐久鯉が 跳ねる駅かな 佐久平~
なんだか空に龍と鯉がいるような(^^)

先日こちらにある 星の坊主さまの古民家で行われた
石田紀佳さんのWSに参加してきました

「藍の生葉染め」
チャプター1 葉っぱの叩き染め(午前)


風の通る素敵な古民家でまずはレクチャー
f0368538_15470240.jpg
藍の種類や地域での違いなどの説明
染め方法や材質、時間などでこんなふうに違う風合いになるよ

ということで
いざ実習☆
f0368538_15493047.jpg
元気でつやつやの藍っこさんを

ぶっ叩く(>m<)

f0368538_15472230.jpg
藍の葉を染めたいモノに貼り付けて
それぞれに楽しい音を奏でます

子供たちは土間で紙に こすり染めしたり
井戸端組や縁側組に分かれてやったよ

その音はまるで蝉が鳴いているよう 
一斉に鳴き出したり 一人だけ音を立てていたり

こんな感じ↓

日本の夏 藍染めの夏♪

f0368538_14134719.jpg
みんなの作品を干しているところ
それぞれに違っていて面白いなあ

藍以外のそのあたりに生えている葉っぱたちを
染めている子もいたよ

小さな子の白Tに羽のように二つの葉っぱのは
むちゃかわいかった~

大人の人でも同じアイディアの人がいたよ
その方は肩甲骨と心臓にパワーがほしかったみたい(^^)

ブラウスに素敵な葉っぱのレイのように染めた人
丸い葉っぱ 大きい葉っぱ それぞれに使い分けて

緑の葉っぱも徐々に青に変わる
藍は空気に触れることで色が変わるのです

f0368538_15471497.jpg
その後はみんなで持ち寄りのお昼ご飯タイム☆
ちびっ子ちゃんもお手伝いしてくれましたね♪

午後の部に続くhttp://nikonote2.exblog.jp/28093419/



[PR]
# by nikoniko1717 | 2017-08-24 14:39 | 魔女講座 | Comments(0)

散歩カメラとラクガキな日々


by nikoniko1717
プロフィールを見る