割れたトマトとタマネギの皮

f0368538_12263572.jpg
たくさん雨が降ったので
トマト割れた
f0368538_12270826.jpg
せっかくだから半分に割ってドライトマトにする
手元は割れる前に収穫したもの
f0368538_12275164.jpg
それとは関係ないけれど

いつか染めようとためておいたタマネギの皮を煮出して
ソファカバーと手提げとタンクトップを

本日染めの助

煮出し液は茶色だったので、この色になるのかな~とおもったら
ミョウバン液で色止めしたら黄色くなった

数年前の魔女講座の一回目を懐かしく思い出す
ウコンとお酢でタマネギのマリネも作ったんだったっけ

乾いたカバーをさきほどソファーに装着したけど
写真より薄いムラのある黄色になってた。

色が変わると気分も変わる
たのしかった

気分が乗ったので、
伐採したミントでも同様に染めてみようと

煮出してみたが
ほんとーに うっすーい黄緑
これは他人は気がつかんね

ネットで見たらドクダミは きれいな黄色になるみたい
そっちにすりゃよかった

って ウチにはハエとラン

しかし草木染めって
楽しいっす♪



また、タマネギの皮ためよーっと(^^)

[PR]
# by nikoniko1717 | 2017-07-27 12:42 | カメラ | Comments(0)

雨しっとりさんぽ

f0368538_07592335.jpg
おはようござる
雨上がりさんぽ
f0368538_07595745.jpg
うつむくヒトもいる
f0368538_07592602.jpg
ぬれた花びらを開いて笑っているヒトもいる
f0368538_07591301.jpg
旬を過ぎて あじさいの上
よくみたら
熊の顔がたくさんあるベア~(^^)
f0368538_07593221.jpg
ベアーのすきなベリー?
f0368538_07591794.jpg
ならオラ 人肌 ムクゲ
f0368538_07590450.jpg
塀の上あごを乗せ
エエ雨ダナ あはははん♪な
アジサイズ
f0368538_07594991.jpg
夏の勢い
カボチャの葉っぱは so big!
f0368538_07590867.jpg
クモは大きな分度器を作る能力がある
f0368538_08104331.jpg
ほんのり濡れた
f0368538_08105159.jpg
朝さんぽ
いとたのし
でした


[PR]
# by nikoniko1717 | 2017-07-25 08:11 | カメラ | Comments(0)

あさんぽ 花と実

f0368538_07383602.jpg
なーんだ
ハートをたくさん乗っけてる
夏の代名詞さん
f0368538_07392157.jpg
いない いない
f0368538_07385393.jpg
ばあ
f0368538_07404465.jpg
ひまわりカラーは元気色だな
f0368538_07410178.jpg
とはいえ
こんなのもいい
f0368538_07413651.jpg
そうめんみたいな
花びらさん
f0368538_07414400.jpg
顔を寄せて咲いていた
色違いの朝顔~ズ
f0368538_07415246.jpg
ひさびさに歩いたら
もう桃も
f0368538_07420177.jpg
洋なしも
f0368538_07420458.jpg
リンゴたちも
おいしそうに実りつつありました
f0368538_07421232.jpg
むっふーん♪

[PR]
# by nikoniko1717 | 2017-07-25 07:48 | カメラ | Comments(0)

温泉は開放的

f0368538_14251099.gif
f0368538_14251971.gif
f0368538_14253037.gif
f0368538_14254107.gif
f0368538_14255147.gif
先日は夫と平日に坂城の温泉にいってきた
山の高台にあって気持ちのよいところ

開館は十時で半頃についたらそこそこ人が来ている
露天もあり気持ちがよい

常連さんがそこここで楽しそうに会話
毎日来ているというおばあさんの話し声なども聞こえてくる

時間制限がなく500円で何度でもお湯につかり
休むことができるのだから
激アツの今日この頃、うちにいるよりは過ごしやすいな

そんなもんで、気心が緩むのでしょうか
サウナの中の井戸端会議もあけすけなお話が花盛り

「☆☆さんおなか壊してるみたい」
「だからトイレがずっとしまっていたのね」

「私なんか日 に三度、朝に一回、コーヒー飲んでもう一回~‥」
「私は詰まりやすくて、でも固いのが出れば‥」
「私は液体っぽい‥」

きゃーーーー
なんというリアルなお話でしょう

もちろんほかのTVショー的な話題もありましたが
裸のおつきあいになるとここまであけすけ~!

ちょいと焦りました

夫にエピソードを話し出したら
いやがられた(^^;

男の世界はそいういう話せんだろな~

ほほほほほ

[PR]
# by nikoniko1717 | 2017-07-23 14:30 | らくがき | Comments(0)

スイカとバラ

f0368538_08260531.jpg
こぼれ種というか
食べたスイカの種から
スイカお育ち中

松本の子か島根の子か?
まだピンポン球サイズ

育ってくれるとうれしいな

f0368538_08271873.jpg
本日ミニ薔薇も開花開始
ほんのりいい香りがするのだ

むちゃ暑な夏なのに
えらいねえ






[PR]
# by nikoniko1717 | 2017-07-22 08:32 | カメラ | Comments(0)

ちくちく

f0368538_10412721.jpg
夫の誕生日
なーんもあげなかったので
リクエストのパソコン袋を作成して
刺繍でお遊びしたものを差し上げる

糸と針と布で遊ぶこと
子供の頃から好きだったんだよな~と思い出す

ただ、丁寧に作るより、思ったモノを即席で作成してしまう
アップリケが斜めになった‥。
それも味としよう

ほほ

[PR]
# by nikoniko1717 | 2017-07-19 10:58 | カメラ | Comments(0)

空と庭

f0368538_10403219.jpg
昨日は夫が出勤したとたんに雨
龍神様がやってきたのかな?
清めの雨ありがとう
f0368538_10404728.jpg
この日はほかにも聖人のような方もお空に現れ
f0368538_10405325.jpg
象なのかヨーダなのかわからん顔も
空の動画もなかなか楽しい
カメラを取りに行っている間に絵は変わるから
あわてたりしますが(^^)
f0368538_10410994.jpg
雨のおかげか
気がつけばゴーヤも初めて実がなっていた!
スイカのこぼれ種もにょきりん
去年もここまでは育ったんだけどね~
楽しくみまもりましょ
f0368538_10415878.jpg
今朝はエイリアンに遭遇
なんちゃって
バッタの抜け殻だね
f0368538_10414029.jpg
雨蛙君もお目見え
田んぼのおたまちゃんもお育ちになったぽい
f0368538_10414841.jpg
朝の松葉ボタンも
f0368538_10415322.jpg
開花
いきものたち
暑さに負けず
笑ってる


[PR]
# by nikoniko1717 | 2017-07-19 10:49 | カメラ | Comments(0)

収穫まつり2

f0368538_08334987.jpg
本日も収穫なり☆
やはり紫蘇もなりたての若いのがうまいなあ
と朝食でキュウリといただいたのであった

ミントもわっさわっさー
風呂に入れたら
すーっとするんかな(^^)

f0368538_08452068.jpg
数日前は雨に濡れてたけど
f0368538_08451699.jpg
野菜たちの成長は
あっという間だな
雨のおかげ
太陽のおかげ

にゃ


[PR]
# by nikoniko1717 | 2017-07-08 08:48 | カメラ | Comments(0)

散歩カメラとラクガキな日々


by nikoniko1717
プロフィールを見る